こんにちは!

三寒四温ですね。

先週末は気温が20℃以上ありましたが、

今日は大垣の朝は1℃で少し寒いですね。ショボーン

岐阜県では緊急事態宣言が愛知県と同様に

今月末で解除の予定です。ニコニコニコニコ

(愛知県が決めて岐阜県はそれに従うだけみたいですが・・・えー

徐々に明るい雰囲気になっていければと思います。

 

そんな中、コロナに対して攻めの一手であるワクチン接種

いよいよ始まります。プンプン

新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュース

 

実は昨日大垣市に呼ばれて、

ワクチン集団接種時での薬剤師会への協力を求められました。

大垣市に関わらず他の地域でも協力を求められているのは知ってましたし、

日本薬剤師会からも協力要請には応じるように通達があります。

新型コロナウイルスワクチン接種体制の構築に係る薬剤師の協力について | 一般社団法人 栃木県病院薬剤師会 (tshp.ne.jp)

大垣市では最初はどうやら個別接種だけを考えていたよう。

しかし県での説明会で、個別接種ではワクチンを1回分使いきることが難しいことがわかり

個別接種と集団接種の両方を行う方向に切り替えたようです。

それで、4月1日から大垣市民会館や地域の公民館などを利用して計画され、

平日は診療時間の合間に、

あと土曜日午後と日曜日祝日終日行う計画を立てていました。

しかし、昨日河野大臣の発言で、高齢者の接種は4月12日以降となりましたし、

実際本格的に始動できるのは4月26日となるとのことです。びっくりびっくり

実際ワクチン供給の遅れは、かなり深刻です。ショボーン

昨日現在岐阜県に届いたファイザーワクチンは7箱!

県内は42市町村があるので、42個揃うまでは何もできないようです。えーん

現実的にはゴールデンウイーク辺りから高齢者が本格的に接種でき、

一般の方々がそれ以降で、

全ての方が2回打てるのは年内に終わるかどうかではないでしょうか。ショボーンショボーン

 

で、薬剤師に求められる集団接種での出務ですが、

ワクチンを注射器に入れる時の希釈・充填作業です。ニヤリニヤリ

医療行為に当たるので

医師の管理下の下、看護師か薬剤師しかできません。おねがい

大垣市が看護師を集団接種のために募集したところ、看護師100人は集まったようです。

しかし、看護師は医師と共にワクチン接種を実際に行いますので、

ワクチンの希釈・充填までは人数が避けないようです。

そこで、薬剤師の出番ということですね。ウインクウインク

ただ、通常の調剤業務に注射器の充填などは行わないので、

(実際、僕も病院実習以来かも・・ガーン

少し不安ではありますが、研修すれば大丈夫だと思います!照れ

今回のことは、薬剤師が市民のために役立つ職能だということを理解してもらうのに

大変いい機会だと思います。

これから薬剤師会会員に募集する予定ですが、

多くの心ある薬剤師が手を挙げてくれることを期待されています!プンプンプンプン

 

ラブダイイチオンラインストア

 

ラブダイイチ東薬局