はっぴーほりでー!

 

今日の大垣は晴れ?曇り?

残念ながらサンタは来ませんでしたーショボーン

 

メリークリスマスは宗教的に配慮しなきゃいけないってことで

アメリカの方ではハッピーホリデーというそうですびっくり

宗教って難しいですねぇ~えー

宗教ってきくとザビエルでキリスト教で協会ってイメージ

この2日間はお気軽にどうぞって書いてあるところもあるらしいニヤリ

 

クリスマスイブはどのように過ごしましたか?

ケーキ食べたとかごはん食べに行ったとかニヤリ

ケンタッキー食べたとかパーティーしたとかニヤリ

プレゼント交換したとか色々あるかもしれません

我が家はチキン焼いてもらったからソレたべてケーキ食べて終了

あとはいつも通り~

 

GTA5やPUBGといった基本荒れたゲームをして終わってしまったのでした~

 

さてさて少しは真面目に書きたいと思います

 

先ほど子どもがマスクをせず咳しまくりーゲロー

うーん、よくないですな~

お母さんはしっかりマスクさせてあげてくださいねウインク

予防のために皆がマスクしろ、ではなくて

他の人へうつさないためのマスクとして教えてあげてくださいねグッ

 

これから休みに入っていく方も多いと思いますから

こんな症状のとき何を選べば?ってのをざっくりご紹介しますねグラサン

 

☆飲みすぎ、食べすぎラーメン

これから多くなるのでは・・・っていうかもう増えてますよね

消化が微妙だと感じる場合は

分解酵素の入った胃腸薬がいいと思います

・パンシロン01+

・第一三共胃腸薬+

などなど

食前のオススメなのはサラシノール

 

☆車酔いリムジン後ろリムジン前

・トラベルミン(エーザイ)

・センパア(大正製薬)

年齢で制限してるものもあるので

裏見て確認して下さいねー

酔ってからでも大丈夫って書いてますけど

ボクは治らなかったデスヨ

 

☆二日酔いボトル

忘年会とか女子会や普通の飲みでも

飲みすぎてしまうことがあるのでは?

・ヘパリーゼシリーズ(ゼリア新薬)

・ミラグレーン(日邦薬品)

・経口補水液(orポカリ)

ウコンを入れてないのは今年薬効がないとか言われちゃったから

最近CMも見ないですよねぇ

目にいいらしい

 

☆痛み雷

いざってとき必要になるのは痛み止めでしょうか

痛みでもひざの痛み腰の痛みなどいろいろありますが

その中でも辛いのは頭痛ではないでしょうかムキー

中でもロキソプロフェンの解熱鎮痛薬は

薬剤師が店頭にいないと手に入らないので

年末年始までに必要分確保しておく必要がありますねてへぺろ

 

・ロキソプロフェン各種(第1類医薬品)

・イブプロフェン(EVEとかナロンエースRなど)

・アセトアミノフェン(タイレノール

 

※サリチル酸(エテンザミドも)メフェナム、ジクロフェナク

飲み薬でも貼り薬でもインフルエンザの可能性がある場合は控えてくださいね

原因は分かってないけどインフルエンザ脳症になってしまう可能性があるから

大人の場合アセトアミノフェンが無難ですがいけるときは医者へ馬

子どもの場合はこの3種類どれかでも飲むのは禁忌で即医者が基本でOK馬

 

☆風邪風邪・・・

アルコールなど飲むと寒いのか暑いのか

わかんないのはボクだけですか?爆  笑

なんか遥か前にそんなことをした恥ずかしい記憶がー

 

そんな時体が冷えて風邪をひく何てこともあるかもしれませんキョロキョロ

・ストナシリーズ(赤=のど痛みや熱、黄色=せきたん、白=鼻症状)

・パブロンシリーズ(ゴールドA<Sゴールド<Pro)

小児用のドリンクは基本小児専用なので大人はダメー

 

こんな感じでしょうかえーん

 

メジャーな商品やブランドを上げてみましたが

店員へ聞くと全く知らない商品とか出てくることも

そのために注意しなきゃいけない鎮痛薬では

成分的なものを書いてみましたから

参考にして下さいね~赤ワイン

 

ラブダイイチ東薬局