一昨日、今シーズン初のインフル患者さん(1人)ありました

でも、昨日と今日も今の所は ありませんね

 

みなさ~ん こんにちは~

真冬のような寒さの岐阜・西濃地方ですが

今日もありがとうございます

 

本日、紹介の観音竹はとっても珍しい品種です

「珠晃(しゅこう)」といいます

登録が平成29年そうです本年度登録品の

最新品種ですグッ

 

これもヤフオクで格安で落札出来ました

どのような特徴か?というと

在来小型種、錦糸地に雪寄り縞

えっ?ナニ?さっぱり意味わからない

 

で、日本観棕会の会長にお聞きしたら

静岡県で、実生交配された数系統あった品種の中で、錦糸地に寄り縞が鮮明にはっきり出た木を選別し、これまで登録された品種と異なる特徴ある品種に固定。この種も、大阪のI氏が幾年もかかり栽培されていた株を登録者の私の棚入れにより、本年度の登録に至る。所有者3名、存在鉢数8鉢、20本前後。育ちよく、柄域鮮明にして、葉先尖り、葉の光沢良く小型種の新種として期待される

 

やっぱり!よくわからないですね (;^_^A

まあ、とにかく綺麗で珍しいことはわかりました

私が国内4人目の所有者ですね

先月の展示会では

こんな感じで出品されていました

これを見た瞬間に欲しいと思いました

この冬の寒さを乗り切れるか?心配です

 

ラブダイイチ東薬局 ホームページ