4~50年ほど前の小学生たちの趣味は

ほとんどの子が「切手収集」でした

私もそのうちの一人でした

 

みなさ~ん こんにちは~

今日もありがとうございます

 

今、私の趣味は古典園芸の「観音竹」を育てていますが

150以上の品種説明のあるサイトはほとんどありません

ブログも少ないです、あっても数年前のだったり・・・

新しい情報はヤフオクに出品された時の説明だけです

 

先日、大阪で開催された観棕竹展示会でいただいた

白竜宝(はくりゅうほう)

図鑑では


白晃錦糸から変化した白妙錦という品種から変化したという

純白縞で現れ、葉先から緑がのってくる幻想的な美しさがある一品

しかし

さっぱり、わからん!!

だいたい白晃錦糸ってナニ?

それで40年ほど前の本で見ると

やはり

見ても読んでも わかりません

「観音竹」が人気にならない理由かも?

こんなに綺麗な植物なのに・・・

 

ラブダイイチ東薬局 ホームページ