こんにちは

 

今日の大垣は晴れ・・・曇り?

いい風が吹いてて気持ちいいです

ドア開けたら気持ちの良い風が入ってきます

 

昨日はお休みで色々溜まってたことをキョロキョロ

そして母が旅行で居ないので洗濯とかを自分でしないと・・・キョロキョロ

 

犬の世話は弟達に任せボクは内側のことを

料理できないので皿洗いとか洗濯とかだけど

地味に時間かかるし面倒~えー

一人暮らしのとき良く出来たなと思いますw

 

車も洗いたいけど足痛めてるので

今回は豪華にGSへおねがい

この薬局からも近い国道沿いのGSで洗ってもらい

その後自分の髪の毛も2ヶ月くらい放置しててボーボーだったのでカット

スッキリして帰宅~グラサン

 

午後ダラっとして洗濯物を入れる・・・

遅すぎるともう湿気る時期ですねゲッソリ

 

その後ラーメン食べに行ってココに書こうと思ったんだけど

昨日はお腹の様子がおかしいのでキャンセル~ムキー

 

今日は調子いい感じですニヤリ

 

じゃあ何か無いかな?って見てみると

ソフトバンクが副業OKってのがニュースに大々的に出てました

 

ほほう

副業ね・・・

 

例えば7時から本業スタート

休憩1時間で7時間労働

15時に終了~

16時から20時までアルバイトする

 

こんな感じでしょうか

 

ちなみにこの場合でも労働時間が8時間を超えたら

割増賃金払わないとだめで

上の場合ならアルバイト先が3時間分+25%の割り増し賃金を支払うこととなります

工場などで社員しててその後体力有り余ってるなら

副業はいいかもしれないですね

 

時間的に後に雇われた事業所が負担することとなってて

朝にアルバイトを入れたからといって

日中の仕事で割り増しは付かないので注意ですガーン

 

さて正社員が副業をする上での注意としてまずは就業規則に

副業の禁止がなければOKということグッ

使用者側となる役員とかは更に難しいルールが付いてます

 

ソレはおいといて

副業OKを出したのは何故でしょうか?

記事には社員がイイ刺激を受けたり学んだりして

本業への活用を促したい狙いってのがあるけどおねがい

実際はどうなのかな

副業って100%残業が無いとかじゃないとなかなか就けないのでは?

アルバイトとかならいけると思うけど・・・

 

そういえば残業がダメだと最近言われてますから

給料が減ってきてるのってのが大きいのでは?えー

子どもがいて家のローンもまだ・・・なんてインタビューも

 

そういう世の流れですから

じゃあ別の事業所で稼げば?ってなったのかもしれないですよねキョロキョロ

 

ニュースサイトでコメントを見てるとえー

 

そもそも副業禁止とかおかしくないか?とのこと

働く自由は?みたいな感じでかかれてますニヤリ

 

まぁ詳しいことは社内の労務科とか

上司、社会保険労務士へ相談でしょうか

 

 

ラブダイイチ東薬局