こんにちは

 

今日の大垣は晴れ晴れ

いい天気になりそうです

 

5月24日

ボクは休みでしたニヤリ

 

珍しく1階でスマホで遊んでましたchiharu

そこへ一通の電話が・・・キョロキョロ

 

母方の祖母が倒れたとのことありゃりゃ

どうやら熱中症で入院だというガーン

 

76歳だから何があってもおかしくないかなと思いつつ

そんな緊急ではなさそうな感じ真顔

 

30分後また電話が鳴って

今度は1時間持たないかもしれないとか言い出す滝汗

即母へ電話

 

急いで病院へ行くことにムキー

 

熱中症の症状が最初あったけど

検査していくうちにコレ脳じゃね?となったらしい

 

そこの病院、脳神経外科が無いから

大学から来てもらって見てもらった

説明は普通の外科の先生から

レントゲンを見ると・・・

 

ソコには白く写ったものがポーン

大脳ではなく小脳の血管が詰まってしまったから

吐き気や強烈なめまいがあったそうショボーン

 

1週間ほどは結構危ないですから

半年たって少し安定といわれたから

やっぱり心配ですショボーン

 

昨日お見舞いに行った弟達が言うには

普通に歩いて休憩室で話をしていたそうですキョロキョロ

 

ぇ??・・・1週間は安静では?ゲッソリ

前日行ったときにはベッドの上で

ゴロゴロしてたはずなのに!ムキー

確か勝手に歩かせないでくださいとか言われてたはず・・・滝汗

 

じっとしていられないのは分かるけどアカンやろーーーー!

 

これは結構ヤバイかもしれない・・・ショボーン

 

熱中症が脳梗塞を引き起こすこともあるらしい

熱中症で血が濃くどろどろになるから

血栓が出来やすくなってる

脳で詰まるガーン

 

怖っゲッソリゲッソリ

 

予防方法は検索すればたくさん出てくる時代ですから

ここでも少し紹介を

 

【春ブログ】熱中症の症状

↑にもすこし紹介しました

 

 

某知恵袋にて

 

熱中症になるにはどうすればいいですか?

 

こんな質問を見たことがあります爆  笑

 

正気か!?と思えるこの質問

きっと予防には逆のことをすればいいという考えでしょうねニヤリ

 

水分を取らず炎天下で走ればOKとかいう回答が

ベストアンサーに選ばれていたはずです

 

だからこまめに水分を補給し、日陰で運動はしないグッド!

ビールペケ、×コーヒー豆ペケ、×

運動するときは朝か夜ぐらいにグッド!

お天気サンサンペケ、×

でもね屋内でも温度が高ければなる可能性も滝汗

エアコンはなまる

ヘルパーの方から聞いた話です

介護へ行くとめちゃくちゃ暑い部屋がある

 

本人が暑くないというから

家族はエアコンはつけないびっくり

布団つかって寝るびっくり

 

年齢を重ねると暑さを感じる昨日が衰えてくる方もいます

それで家族の方が別に暑くないって言ってるんだから

つけなくていいじゃないってことらしい

これでは熱中症になってしまうこともありますよね

 

エアコン暑く感じなくても温度調節はしましょうね~温度計

 

 

 

ラブダイイチ東薬局