こんにちは~

今日もちょい寒な大垣です

昨日の夜帰宅するときも車の温度計は7度って出てました

明日の朝は2度(`ε´)

日中18度とあたたかい時もあれば
夜2度と寒い時もあります

この差がでかい時は体調崩しやすいので
温度管理できるように
カーディガンとか上着を持っていくといいかもしれませんねヾ( ´ー`)

もう最近ニュースがバンバン入ってきますよね
テレビからスマホからPCから
何この量!有名人が絡むとすごくでかく報道されるからいやでも目に入ります
ゲスの極み&ベッキーに覚せい剤の報道では清原さんとか乙武さんとかブリュッセルの連続テロついでに邦人逮捕
多すぎていつのニュースか忘れちゃうー

テレビは朝ごはんの時と夜ごはんの時にしか見に入らないけど
ニュースアプリの通知やブログなどで知ることがやっぱり多いですかね
新聞取ってるけどほとんどみてないです
朝新聞を取りに行く人がいないので夕方か昼ごろになってしまいます≧(´▽`)≦

今日はニュースから引っ張ってきました
アメーバニュースにはなかったので外部ニュースからです

ライブドアニュース:ロキソニンに大腸閉塞などの重大な副作用が出る恐れ
↑ニュースサイトに飛びます

題名見ての通りですが5年ほど前にOTC医薬品枠へやってきたロキソニンS
それまでは医者へいって処方箋もらわないと手に入らなかった薬が
第一類取扱いの薬局で手に入るようになりましたよね

厚生省がこのロキソニンS、重要な副作用の所に
「小腸・大腸の狭窄・閉塞」これを追加してねっていう改正指示なんです
当然今持ってる箱には書いてないから
注意してねっていう呼びかけもあるのですが・・・

飲んでん?おかしくね?と思ったら中止しましょう

残念ながらこのニュース
ボクには届いてなかったです(。・ε・。)

ロキソニンを選ぶ方の中には
CM見てこれが良さそうとか
なんとなくで選んだという方もいます

確かにボクも歯を抜いたとか高熱で病院に行ったときに
処方してもらった経験などありますが
すっごく効くんですよね
痛くなくなるし熱は下がるし

でもフツーにちょっと頭が痛いかなー程度なら
イブプロフェンのイヴとか
サリチル酸のバファリンで十分です
経験したことない頭痛だ!って時は医者ですよね

インターネットのコメントを見ていて
目についたのは
5年ほどずーっと飲んでる飲むと調子が悪くなる・・・
コメント見てるとどうやら箱買いしてるようでしたが
箱で買えるの?
こういうコメントはマジなのかどうかわかんないですねぇ(。・ε・。)

まずは近くのお薬屋さんで相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?
お薬は用法容量を守って正しく飲みましょう☆

ラブダイイチ東薬局 ホームページ