198日目199回目のブログ


本日もラブダイイチブログへお越しいただき

ありがとうございます

今日からの私のブログは

禁煙について書こうと思います


タバコなんて 無煙(無縁)です

という方もお付き合いくださいね 


「死ぬまでタバコはやめません」

(こう言う方、いますよね)


30年ぐらい前の話ですが

当時の病院には喫煙所がありました

しかも防煙されてなく

自販機コーナーみたいに

灰皿が置かれてましたね

(今では想像できないですね)


父親が胃がん手術で入院しました

術後、数日で歩けるようになった父は

点滴を連れて喫煙所まで散歩してました

(私も一緒にね)


数ヵ月後、再手術となりました

がん再発ではなく

腸閉塞でしたが・・・・

(これが、かなり悪かった)


入退院を繰り返していました

そんな頃

家族(私をのぞく)や親戚たちが

父から無理矢理にタバコを奪いました


病状がかなり悪くなってましたので

「どうせ、そのうちに吸えなくなるだろ!」

「最期まで吸わせてやれ!」

と、怒った馬鹿な息子です

(しばらくして父は動けなくなった)


そして


葬式にて


よくあることです


お棺の中へ

タバコを入れます

「もう、いっぱい吸ってもいいよ」

とか言って涙します

(悔いが残ってるから泣くのです!)


その時に

『だから吸わせてやれ!って

言っただろ!』

と、怒鳴った馬鹿な息子です


この時 決めました


私は
「死ぬまでタバコはやめません」


 

この馬鹿息子が

なぜ禁煙したのか?


ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/daiichi/