☆やっぱり工夫よね!脳性まひ者のカギ針編み☆ | ☆ 楽歩’s ワールド ☆

☆やっぱり工夫よね!脳性まひ者のカギ針編み☆

暇も捻り出して、刺繍やカギ針編みに熱中しているワタクシ。

朝から男どものお弁当を、二つこしらえ、夕食後は後片付けの流れで、お弁当の仕込みをし、朝も、戦場と化したキッチンを片付けながら、夕食の仕込みや下ごしらえ…、食料の買い出しの合間に掃除洗濯…、ほんまに、主婦はいつも何かに追われてますわねじゅる・・ダッシュsei

ついつい、睡眠時間を削って手芸を楽しむワタクシ、これぞ、好きこそものの上手なれキラキラですわ\(^-^)/

昨日ね、脳性まひ的編み物の大発見をしましたの合格

いままでは、こま編みだったので、なんとか無理やり普通のスタイルで、編み込んでおりましたが、中長編みや長編みともなると、編み方が複雑になる分、不器用な両手だけでは、手が足りないことに気がつき…

優秀な助手として、洗濯バサミのお力をお借りしてみることにビックリマーク



二つの洗濯ばさみを、紐でつなぎ…

一つは、上半身の適当なところにとめ、

もう一方を、編んでいる端をとめるんです!

お分かりになりますでしょうか?

編んでいるところを自撮りすると、こんな感じです↓↓

これだけでも、ずいぶん楽になり、引き抜いたり、糸をカギ針に掛ける作業に集中でき、かなりの成果なのですが…

そもそも、左手にピーンと糸を張っておくことも、しんどいといいますか、至難の技的な動作なので、ここも優秀な助手キラキラ洗濯バサミの出番ですわハイ



毛糸を入れた籠のふちに、洗濯バサミをつけ、そこに糸を絡ませるだけで、ほどよく糸が張り、編みやすくなりました\(^-^)/

まだまだ続けているうちに、もっと優秀な助手が現れそうな予感はしますがキラ②、今のところ洗濯バサミくん!良い仕事をしてくれていますわアップ

円形編みにも挑戦してみたものの、たぶん増やし目のところで間違ってしまい、

中心がボコッとなってしまいましたあせる

でも、苦労して編んだのに、ほどいてやり直すのがイヤで…



スヌーピーに被せてみると…

ぴったりなので、このまま被って頂くことにスヌーピーのお家ピカーン

でも、せっかくなので、



ボンボリをつけてあげましたわキラキラ

スヌーピーの冬支度は、バッチリやね~!!わ