午前中出社して、午後帰宅途中の川沿いに遊歩道があるんですが、自転車OKの道と、NGの道があるんです。

NGの道の入り口には
【じてんしゃはとおれません】
【押し歩きも出来ません】
と書いてあるけど、そこを自転車で通れないと、行きたいところへ遠回りになるんですよねドクロ

なので、ルール違反する人が多い多いむかつき

子連れの時は子供に被害があったら困るので、我慢してなにも言わないようにしていますが、ひとりの時は声かけてます。
「ここ自転車ダメな道ですよー」と。
大抵の人はわかっていながら入ろうとしているので、引き返したり、「すみませんー」と言ってそのまま乗っていきますが、今日初めて言い返されました。

自転車を降りて無理やりその道に入ろうとしている高齢夫婦。
わたしはひとりだったので、いつも通り「ここ自転車だめですよ」と言ったら、「あのね、自転車を降りたら歩行者と同じ扱いなの!わかる?あなたいちいちうるさいんだよ」みたいなことを言われました。

わたし「押し歩きもダメと書いてありますが」
おじい「あなたね、自転車を降りていれば、歩行者とおなじなんだよ!」
わたし「じゃ、通報しますね」
おじい「ああ、わたしは悪くない。勝手にしろ」と言い、去っていきました。

あー、これが老害ってやつかと思いました。

ま、警察に通報してもなにも解決しないので、区役所のご意見窓口に通報と言うか、意見しておきました。

ルール違反する人が多すぎるので、対策してくださいと。

そういうルール違反する大人がいると子供が真似するからほんとやめて欲しい。