娘の誕生日旅行で那須に来ています。


子連れに優しいホテルで娘は大興奮で、いつも夜更かしぎみだけど遊び疲れていつもより早く寝ちゃいました。

それはよかった。


何がダメって夫と本当に会話がなくて。

話しかけてもぶっきらぼうな返答。

運転中も基本無言。

写真撮りたがらない。

写真撮っても無表情。

話しかけてくるのは「ごはんどうする?」など食べることだけ。


夫は昨日の夜、友達とZoomつないで麻雀してたんですよ。

ずっと世間話しながら。

わたしとは全く会話がないのに友達とは楽しそうに会話してるんですよね。


確かに最初からこうだったわけではなく、同棲してから夫のだらしなさとか色々ありすぎて、わたしの態度も変わったのもあり、結果こうなったわけなので、わたしにも反省しないといけないところはあるとは思います。


夕飯の時にブッフェ式だったのですが、後ろ夫婦がずっと飲みながら世間話してるんですよね。

羨ましかったなー。

子供3人いました。

あー、会話があるし、夫婦仲いいんだなと思いました。


わたしにはひとり、別れて後悔している人がいますが、その人と結婚してたら、老後まで仲良かったんだろうなと思っています。

あのときのわたしの選択は人生最大の間違いでした。