昨日仕事が終わった8時に母から電話がありました。
『ラビが下痢して元気がない!ゴハンも食べない!』
と。
4時にゴハンを食べたときは元気だったのに、7時の食事の時間にはゴハンを食べず、下痢もあったようです。
かかりつけの動物病院が8時までの受付のため、体調不良が発覚してすぐに母が予約を入れたとのこと。
診察出来る1時間前に電話を頂けるシステムなのですが、
「混んでるため診察時間が0時を過ぎるかも」
とのことでした。
急いで帰ると、ちょうど母がラビの定期薬を与えてるところでした。
定期薬には整腸剤も含まれているのですが、投薬してしばらく経つと、ゴハンをパクパク食べるようになり、硬いフンが出てくるようになりました。
院長に電話で相談すると、
「体調が落ち着いてきたのであれば、家で様子を見ておいて下さい。」
とのことで、病院には行かずに様子を見ることになりました。
サークルに戻すと、チモシーをよく食べてくれたので一安心です。
実は、今朝も午前の数時間ほど下痢とお腹ゴロゴロ鳴っており心配だったのですが、定期薬を飲ませてしばらくすると落ち着いてきました。![]()
このブログを書いている今は、食事量もフンの量、硬さもいつも通りに戻っています。
ラビの様子も元気そうです。![]()
大事をとって、今はお野菜はあまり与えずにチモシーとペレットを多く与えています。
本人(兎)は野菜を食べれないことに不満顔ですが。![]()
ずっと調子が良かったので安心していたのですが、今回のことがあり油断せずにお世話して行かなければと気が引き締まりました。
もう、いつ何が起こってもおかしくない歳なのですね。
今は、ラビ始め体調を崩されているうさぎさんが多いように見受けられます。
全てのうさぎさんたちが、体調が落ち着き元気になってくれることを願っています。
しろうさ
