「金沢21世紀美術館」への旅写真ん〜♪

新幹線からの眺めは、楽しいぞよ〜♪ るるるぅ〜ん♪

 

それではぁ〜

詩人のマリネちゃんが活躍する

「マリネの記録」の続きぞ、よぉ〜ん。

 

こちらも、2017年配信分が、今回で、終わりん〜。

 

このお話の真ん中に入っている詩が

面白いん〜

短編映画のようであるぞょ〜

 

真ん中の詩だけを拾って読むのも面白いん〜

バックナンバーに行くと、それができるん〜

それより、お話の続きが早く知りたい〜ん、って思ったらぁ〜

定期購読するぞよ〜

メイド詩人マリネ「マリネの日記」』だ、び〜ん♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【★】「マリネの記録」     ☆ 第七十一章  ZACURO   ☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私は、マリネ。

 

浮いている草を目で追っていく。

 

池の表面を漂う、ただの草。

 

根が土から離れ、自由の象徴となった草よ。

 

今はもう、水に洗われて、

 

根は、羽のようになっている。

 

 

 

 

スピードにまたがって男と女と男が走り抜けていく

 

ZACUROがパーンとポップコーンのように弾け飛ぶ

 

ZACURO

 

車体の低い真っ赤なオープンカーが駆け抜ける

 

ハンドルを握る男は前方だけを見ている

 

助手席の男は左側ばかり見ている

 

後部座席の女は右ばかり  

 

意味なくクラクションを鳴らし車を止める  

 

女は 車を出る

 

鮮やかな赤いハイヒール 

 

犬が見ている 見返す女 大きな屋敷 門の前

 

ZACUROを置く 門の前に 犬が吠える

 

女は車に乗り込む

 

走る 真っ赤な風となって

 

そして スーパーマーケットの前で止まる   

 

勿論 意味はない

 

助手席の男は 雑誌を買うために店に入り

 

勿論 雑誌を買って店を出る   

 

店の前には分別ゴミ箱 

 

その上にZACURO  

 

するりと乗り込む あたりには誰もいない

 

いても誰も気付かない 気付かれても気にならない

 

これは いたずら ただのいたずら

 

風がすううっと通り過ぎ 次の角で曲がる  

 

大きな道路から細い道路へ 都会から田舎へ続く道   

 

周りには何もない 車も通らない

 

ぽつんと ひとりのヒッチハイカー

 

合図する 赤い車がやってくる  

 

減速する赤い車 運転手がにっこり笑う  

 

ZACUROをヒッチハイカーに投げてみた    

 

ヒッチハイカーは ZACUROを受け取ってしまう 

 

加速 スピードに乗っかって 走る 走る

 

行ってしまう

 

高原 ただ だだっ広いだけの場所に

 

三人は 三方向を向いて立っている   

 

女は 小さなメモに何かを書いている 

 

助手席の男は 大きなヘッドフォンで音楽を聴いている

 

運転手の男は ポラロイドカメラで写真を撮る

 

女は 口ずさむ 赤と青との違いについて

 

メモに書いては ちぎっていく

 

助手席の男は ヘッドフォンをはずす

 

聞こえないはずの音が反響する

 

運転手の男がポラロイドカメラから

 

今撮ったばかりの写真が落ちていくのを見ている

 

風の音 紙の散る音 音の反響

 

飛ばされていく一枚の写真

 

車に乗り込む 男と男と女

 

女は 前の二人の間を割り込むように手を伸ばす

 

カーステレオのスイッチを入れる

 

赤い点滅

 

一瞬暗くなりフロントガラスがスクリーンになる

 

美しい風景 海かもしれない波 細い道 太陽

 

赤い車が走り抜ける

 

道路脇でヒッチハイカーの女が合図する 

 

車は 減速する 車の中には 男が二人

 

運転席と後部座席に

 

運転手の男がにっこり笑い ZACUROを放り投げる

 

女は 受け取り すぐにZACUROを投げ付ける

 

オープンカーの後部座席に

 

後ろの男は 驚き ZACURO をキャッチし

 

反対側へ投げる

 

海へ 海へ投げ付ける

 

ZACURO が ざぶんと沈む

 

後ろの男は 助手席へ移る

 

ヒッチハイカーの女は後部座席に乗り込む

 

ほとんど同時

 

三人 三方向を向く

 

前 左 右

 

ほとんど同時

 

 

 

 

 

 

車の気配がし、

 

私は、避けて、ビルの方へ体を寄せる。

 

車が、スピードを落としながら、

 

私の横を通り過ぎて、止まる。

 

 

 

 

 

 

革命は、白と黒