廣田神社 と 長田神社。 | £NAOの唯我独尊な日々

£NAOの唯我独尊な日々

一口馬主をやってます。
一口馬主のことを中心に、そして他の趣味の事や出来事など気ままに書いていきます。

先週、神戸八社巡りで数か月ぶりに神社巡りをしたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

どうやら自分の気持ちの中に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火が付いたみたい炎てへぺろ

 

 

 

 

 

昨日の土曜日も競馬そっちのけで神社巡りしてきちゃいました神社

 

 

 

と、言っても2社だけですがアセアセ

 

 

 

 

 

先ず行ってきたのが西宮市にある

廣田神社

 

もののけ姫に出てきた乙事主さまではございませんか!

上部には 阪神タイガース

 

 

ご祭神は 天照大御神荒御魂(あまてらすおおみかみのあらみたま)

 

 

廣田神社は阪神タイガースが必勝祈願で祈祷する神社としても有名ですねトラ

 

勝運の祈願絵馬が売っていたので買ってきました!!

 

 

 

出資馬の活躍と阪神タイガースの優勝をしっかりと祈ってきましたよニヤリグッ

 

 

 

 

はい、これでタイガースの活躍は間違いないです!!

 

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

廣田神社からバスに乗り阪神西宮駅へ移動

阪神西宮駅からは電車で高速長田駅へ

 

 

次に向かったのは神戸市長田区にある

長田神社

 

 

 

ご祭神は 事代主神 (ことしろぬしのかみ)

 

創建は201年と言うことなので1800年以上の歴史ある神社です。

 

先週参拝した湊川神社と生田神社に並ぶ神戸を代表する神社でもあります。

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湊川神社や生田神社を参拝しているときにも気付いてたのですが、神戸七福神 というのがあるようですキョロキョロ

長田神社もその一つ

 

これらの3社に加え4つの寺を合わせて七福神巡りも出来そうニヤリ

 

 

 

神戸七福神

・福禄寿尊→須磨寺(神戸市須磨区)

・恵比須神→長田神社(神戸市長田区)

・毘沙門天→湊川神社(神戸市中央区)

・弁財天→生田神社(神戸市中央区)

・大黒天→大龍寺(神戸市中央区)

・布袋尊→天上寺(神戸市灘区)

・寿老人→念仏寺(神戸市北区)

 

 

 

大龍寺は何年か前に 近畿三十六不動尊霊場巡り(既に満願)と西国愛染十七霊場巡り(こちらも既に満願)で訪れたことがありますウインク

須磨寺は何故か(霊場巡りの対象ではなかった)わからないけど訪れたことがありますてへぺろ

 

 

 

こういうの知ってしまうとダメなんだよなぁ~ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巡りたくなっちゃうw

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、間違いなく近い将来に巡ってると思いますてへぺろ