かれこれ10年振り、中学の宿泊研修以来に

小樽の地に足を踏み入れた。

日帰りでお出かけはあるが泊まりがけの旅行

なんてほんとに久々だ。社会人5年、

4月には6年目にして初。

かなりのインドアの私をアクティブにしてくれたのは『 A3!』のおかげ。とあるイベントストーリーで小樽だと思う地での

話があったからだ。

そんなこんなで1泊2日の旅にでた。


1日目


ちょうどまねきねことA3!がコラボ期間中だったので札幌についてまずはまねきねこへ!

コラボドリンクとカラオケ限定グッズに満足!

小樽についてまずはホテルチェックIN

いざ観光へ!


小腹がすいたのでかま栄で腹ごしらえ!

エビブロッコリー揚。おいしかった!

小樽街を散策してるとキレイな硝子細工?食器に目を奪われた✨買いたい食器いくつもあったけれど割れることを恐れ断念…。



ミッフィーのおやつ堂店構えも

店内もかわいい♡

お土産には手作りもなか。食べる直前であんこを入れるからもなかの皮がサクサクのまんま🤤

その後はLeTAO。さすがLeTAOの聖地。

行くとこ行くとこLeTAOがある。





カフェでドルチェクレームラテアップルキャラメルを注文。ほんのり甘いホットミルクとキャラメルとアップルがとてもおいしかった。冷えた身体が暖まった。お土産は妹ご所望ドゥーブルフロマージュ

帰って妹に渡したらご満悦♡


ディナーはビーフシチューオムライス!

これが噂のドレスドオムライスなのか?

見た目が華やか。見た目もステキ!味もとても美味でした😋店内もとても落ち着いた雰囲気で

ステキでまた行きたいと思いました。


2日目


ホテルをチェックアウトしてからまずは小樽といえば絶対みんな行く場所であろう小樽運河



たくさんの観光客の方で賑わってた。
そして1日目に見かけて気になってた


北一硝子 三号館テラスさんの

噂のソフトクリーム

6段、8段、12段あった中でおすすめの8段に!

見た目もカラフルで写真映!色んな味があり飽きずにぺろり😋

アイス好きのわたしにはたまらん(*´﹃`*)

次は12段食べたい!


A3!のストーリーででてきたカフェに似てたところに来ました!

北一硝子 三号館北一ホール

167個の石油ランプのあかりがとても幻想的。

北一特製ミルクティーをいただきました。

心が落ち着く場所だった。


札幌に戻る途中電車がストップ✋( ◉-◉ )STOP🚨⚡

交通トラブル?道路トラブルがあり、手稲区が終点に。手稲区なんて行ったことがないし、焦りもしたが、なんとか無事にバスと地下鉄の

乗り継ぎで札駅到着。

その後大丸でやってるバレンタインの催事所で


お目当ての生チョコマカロンとおいしそうだったのでスプーンですくって食べるチョコレートを購入♡

ほんとはもっと色んなチョコほしかった。全部見てたらおいしそう(´,,•﹃•,,`)


その後地下のチーズやさんに


おととしぐらいにこの真っ赤なチーズに目を奪われ今までは高くて断念したけれどやはりどうしても欲しいと思い購入。『 アップルスモークチェダー』

やっと買えてうれしい♡

スモークの香りがとてもよく口どけなめらかでおいしかった。

まだおいしそうなチーズあったからまた買いたいな。


お昼はステラプレイスの「RICOTTA 」さんのチーズドリアとてもおいしかった(,,•﹏•,,)


とても充実した旅行だったなぁ*⋆✈︎

今度は5月ぐらいに母とディズニーに行く予定

その時もまた備忘録として日記に残します。