力を入れてグッと何かをつかんだ時など

右手の中指は、第二関節が曲がると元に戻らない

痛いです、そりゃ

左手で戻さないと指はのびない


最近では

車椅子での移動や移乗、オムツ交換や

衣類の着脱時まで曲がってしまい

仕事中にも

痛い

痛いのです

痛いよぅ

(うわあ)と声が出そうになる

実際しかめっ面になっていると思う

痛いんだもん


本日整形外科へいきまして

バネ指ですねと診断された


塗り薬と湿布を処方され

「なるべく安静に」と言われましたが

利き手なんだもん

安静って

無理やん


けれど診断名がわかっただけで

なんだか治った気分


念のために撮った両手のレントゲン

医師が

「うん、きれいですね」と言った

それは軟骨が減ってなく

異常なしという意味ですが

自分の手のレントゲン写真を初めてみた私は

なんかキレイ

そのフォルムに

うっとりとみつめてしまった


そのレントゲン写真

欲しいとさえ思った