昨日は朝から晩まで

つまり仕事してる間ずっと

鼻水が止まらなかった

マスク外して鼻をかむ

何十回も繰り返す


同僚から「鼻栓したら」

と言われ

「もうやってます」とこたえる

両方の鼻にティッシュをつっこむ

しかし数分すると水鼻がティッシュを吸い込み

まるで役にたたず流れてくるのだ


片手で鼻を押さえるから

もう一方の手でパソコンを打つ


あぁ しんきくさい!

打てん


電話をとっても

鼻をかむからメモがとれない


出勤してすぐに

処方されたフェキソフェナジン抗アレルギー剤をのんだのに

全く効かない


なぜか弁当を食べる時少しだけましになる

気のせいか?


誰か市販薬を持ってないか?

食堂で昼食をとってる同僚たちにきいてまわる


ひとりのひとが、あ、と言って

「病院でもらったのがすごく効くんや。鼻はすぐとまる。副作用でのどが乾くけど。ただそれは家にあるんや」


今欲しいんや!と地団駄踏む

長々と説明ありがとう


あきらめて午後の仕事に入る

鼻水は少しも止まる様子なく

鼻はかみすぎてすごく痛い


いったいこの水分はどこから湧いてくるのか

ゴミ箱がティッシュでいっぱいになり

へろへろになってやっと終業


早退したらよかった