なんか太鼓を打つような音がする


ヤカンが沸騰してる音やで

と娘がこたえたが


ぴ〜ひゃらら〜と笛の音もきこえる

獅子舞だ!

祭りが近いからか?


この獅子舞が私は怖い

いや獅子舞が来ることが怖いのだ


怖がっていた母の影響である

獅子舞が来ると母は

室内の照明を消し

カーテンを閉め

ひたすら居留守を決め込む

「静かに!」と言われ

通り過ぎるのを待った


母はどれだけ怖い思いをしたのだろうか

怯えるようであった


なので

私もなんか怖い


いつの頃からか

うちの家は獅子舞は通り過ぎていくようになり

初めからここには家はありません的なかんじで

敷地に入ってくることはなかった


昔に姉が

バッサリきっぱりと断ったことがあるからときいている


しかし

本日は

敷地の駐車場にずんずん入られまして

なんと

ピンポーンと鳴らされるではないですか!


うわあ!どうしよう!

恐る恐る玄関に近づくと

「この家はなんちゃらかんちゃら」と後方のひとがピンポンしたひとに声をかけ

すぐに引き返して行かれました



あー。怖かった

なんちゃらかんちゃらの内容がききとれなかったけど

とにかく行っちゃった

なんて言ってたのかな

近所には聞こえてたかな


そのあとも

強風に乗って

ぴ〜ひゃららの笛の音は

しばらくきこえていたのでした