上司から畑で採れた安納芋をもらった

4つのうちひとつが

汁がでるくらい腐っていた


あぁ それだけでなんか悲しい


スィートポテトにした

やわらかすぎて

スィートポテトにはむいていなかった

あぁ残念

あまりおいしいと感じない


焼き芋もした

これもイマイチ

だが亡き母が好きだったので

仏壇にお供えする


うちの畑には両親が植えた柿の木がある

数年前まで美味しい柿が実ってた

ここ6年ほどは

実をつけても虫にやられるのか

病気なのか

食べられない


実がならないのなら

来年の1月に切るからなと柿の木に言い聞かせ

本当に切ってしまおうと思ってた


ところがである

なんと 数個であるが実がなった

収穫してひとつ食べてみる

少し採るのが早かったが

あぁこれこれ! この味です!

これもさっそく仏壇に供え

亡き両親に報告する


なんか気持ちが忙しい1日だったな