3.11 | my life 

my life 

欲張りな私の日常。

東北大震災からもう1年。
復興までには数十年かかると言われています。

1年前の今日、息子くんは幼稚園の年長さんでした。
幼稚園では延長保育に通っていたので、
地震があった時には丁度お昼ねの時間だったそうです。
ぐらりぐらりと何とも表現できない揺れを感じて先生と一緒に机の下に隠れたと言っていました。

お迎えに行った時に先生から
”大丈夫!大きな地震が来たら僕が先生とみんなを守るから!”って息子が言ってくれて
頼もしかったと伝えられました。
小さなお友達が寝ていて年長組で、一番体格のよい自分がみんなを守るって言う
自覚が芽生えた息子と震災から学んだたくさんの事を風化させないようにと思っています。

ふと思いついたように息子は津波とか地震とか息子視点で思っている事を話しています。


3・11  2:46   息子と黙祷しようと思ってます。