東日本大震災~現在。 | ☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★

コンニチワ。


やっと、通信機器が通常並みに使えるようになりましたw


職場の片付けも、進み自分のデスクがきちんと機能したこと。


PCが全くの無傷だった事に、本当にホッとしてます。


心配して下さった皆様、本当にありがとうございます!


そして、久しぶりぃ~~!!


らびぃ家は、全員バリバリ元気です。。。




ライフラインは水道の復旧を待つのみですが、


水が無いって言うのは、大変だね。



各地の避難所では、飲食物から暖房器具や毛布まで


全てのものが全く足りない状態でいるので、


自分の家があり、ある程度の食料があって


こうして、仕事にも出てこれる。


贅沢は言ってられませんね。



地震の後、電気・水道・ガス・電話の全てがストップしてしまった


らびぃ家付近では、地震からお風呂に入ってません。


電気が15日復旧した我が家では、


なんとか、水道が使えるようになった、知り合いの会社から


水を分けてもらい、お湯を沸かして洗髪だけしました。



地震の初日と、次の日と避難所へ行って飲料水等を


貰おうと思いましたが、避難所に来ている人にか渡す事が出来ないと言われ


発熱中で、インフルエンザの疑いのあるハルサンを避難所に連れて行くわけにも


いかず、家に多少の飲み物があった我が家では、3人分の500mlの水を


貰って来ました。




月曜日から、保育所は開所してました。


先生も、被災者なのに「お風呂に入れないから臭いかも知れないけど


ごめんね~。」なんて冗談を言いながら笑顔で受け入れてくれたのには、


本当に感謝しています。


お蔭で、早々から職場の方に行く事ができました。



今現在、仙台市内は少しずつですが復興して来ています。


水道が通り、蛇口から普通に水が出るようになった今。


宅地内漏水の修繕依頼が殺到してます。


 (らびぃは水道屋さん!)


しかし、人もガソリンも全然足りません。


車も重機も動かす事が出来ずに、最小限の場所にしか


行く事が出来ないのです。


お断りせざる追えない状況で本当に、心が痛みます。



いまだ安否が分からない、同業者の方や


家・会社が流されてしまった方の事も心配です。



しかし、沢山の人達に助けられながら、


今日までの7日間、元気に暮らしてこれました。


本当に感謝しています。



地震当日の事など、また落ち着いたら書きたいと


思います。