どんと祭☆ | ☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★


☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★-01_10_01_21000009.gif



今週も、ハジマリマシタね♪


今週は、保育所の懇談会が


立て続けに2回もあるので


ボチボチ仕事して行きましょwww



(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)



1月14日 毎年恒例の


どんと祭に行ってきましたくるま4


***どんと祭とゎ***


正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事。

一月十四日の夜、境内の一角に近郷近在より持ち寄られた

門松・注連縄・松飾り等は日没の頃「忌火」により点火され焚き上げられます。

この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、

あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の

加護を得るという言い伝えがあります。


☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★


1年間みんなを守ってくれたお守りやお札。

お正月飾りなどを持って、みんなで行ってきましたよ~。


らびぃ家は、初詣には行かず、

毎年、どんと祭と初詣を一緒に済ませてしまうので

今年用のお守りや、お札を頂いてきました♪



今年の運勢、おみくじも全員で引いたよ!


らびぃ・・・大吉


パパ・・・小吉


トウサン・・・大吉。。。学業に励むと良しww


タクサン・・・大吉。。。意地悪せずに、仲良くすることww


ハルサン・・・。。。お母さんの言う事を聞く事ww



おみくじに書いてある事が、それぞれドンピシャで


超ビックリ。


神様はちゃんと見てるんだね~と


全員でしみじみ思いましたww



今年も、家族全員が健康で笑って暮らせますように・・・


世界が平和でありますように・・・・




どんと祭って、こっちの地方にしかないんだってねww


東京出身の子が、正月飾りは「燃えるごみ」に捨ててたって


言ってて、凄くビックリしたわ・・・。


バチ当たらないの?www(*´艸`*)プシシ





↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
 ペタしてね


3人兄弟ランキング ←携帯からも、ポチしてね♪



雪だるまに命が宿るのと一生とけないカマクラをもらうの、どっちがいい? ブログネタ:雪だるまに命が宿るのと一生とけないカマクラをもらうの、どっちがいい? 参加中

本文はここから


雪だるまに命が宿る方が良いかなww

良い子ならね。

悪雪だるまは、いらね~。

超生意気だったら、どうする!?

メシっっとか言われたらww

夏とかも、メッチャ寒くしてなくちゃいけないんでしょw

それも、面倒だけど

冬限定で、ペット的な感じだったらOKだねエル


溶けないかまくらって

邪魔でしょ~~ww