考えが違う。


考えが違えば


伝え方も違う。


受け取り方も違う。


こういう意図で相手に話したつもりでも

違うように受け取られることもある。


意地になればなるほど

違った意味で相手に伝えてしまう。


人間だけが、言葉でコミュニケーションをはかれるのに、

言葉が一番、難しいんですね。


犬や猫

動物もコミュニケーションをはかるけど

喜んだり、悲しんだりするけれど、


言葉を使って会話を楽しんだり

笑顔を作って喜んだり、

涙をいっぱい流して、悲しんだり

プンスカ プンスカ 

怒ったりできるのは


人間だけじゃないでしょうか。



思い存分、話して、笑って、泣いて、怒ればいい。


生きるってそういうことな気がします。



人間の数だけ価値観はあるけれど


押しつけてはいけないなって、そう思う。


相手の気持ち

考えるのは難しいけれど、


違う考えをわかってもらうのは

もっと難しい。


自分の考えに

固執すればするほど、相手の言葉って

受け入れにくいものですよね。


しんどくなる。

胸が苦しくなる。


自分が悪いの??

そう思わないで。


「人は違って当たり前。」


そう思いたい。