美容院 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

美容院には年に何回も行きません。
子どもたちは私の倍以上、しょっちゅう。
くせっ毛のせいで、パーマはかけず、縮毛矯正を梅雨の前にかけて、その後伸びてくれば結わいてしのぎます。
白髪染めも自分でやりますが、髪が多いので全部染まっていないような気がしていつも謎のまま終わり。
美容院もこちらに嫁いでからはあまり替えたことがありません。
しかし、最近10年以上行っていた美容院を変えました。
そこは男性の美容師さん一人でやっています。とても上手です。
私はカット中とかあれこれ話かけてほしくないので必要以上にしゃべらないのもよかったのです。
しかし、前から気になっていたことがあって、まず、一人で何もかもやるのでとても時間がかかります。縮毛矯正とカットで4時間半。
薬液をつけて時間をおくとき、奥の部屋でタバコを吸っているようなのですが、どうしてもこちらまで匂います。
あとその4時間半もの間、トイレに行くタイミングがわからず我慢してしまいます。
前回その二つの事がまた起こり、とうとう具合が悪くエコノミー症候群のような状態になって、帰りの車で運転ができず、しばらく横になってしまいました。
そして、今行っている美容院は昔長女が行っていた所。ここも男性美容師さんですが、助手のお姉さんが一人いて、縮毛矯正とカットで2時間半、途中でおトイレは?と必ず聞いてくれます。
お姉さんもお姉さんから施術以外で話かけてるようなこともなく、とてもいいです。
私は開頭手術をしているので頭がでこぼこしています。最初にそれを言ったらびっくりするのかな?と思いましたが、スルーされてしまいました。
前に行っていた美容院もその点だけ気を付けてくれればまだまだ行くことができたのに残念です。
それを言う勇気もなく、少し心に引っ掛かっています。