歯磨き粉 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

先日、ホームセンターへ買い物をしにいきました。
どうしても気になる歯のケアグッズ。
あそこに行くと10分以上は立ち止まって見てしまいます。
パッケージの裏をずーっと見てるという・・・
この頃多いですね「歯の美白」と書かれているグッズ。
若い女性は特にこの「美白」に弱いんです。
試しに購入しました。クリニカエナメルパール(130gで¥298)
「輝く美白・ステインを落とす」って商品に大きく書いてあります。
今私が使っているライオンのブリリアントモア(90gで¥1000ちょっと)
値段は違います。入っている成分がまず違いますね。
ブリリアントモアが高いか安いか・・・
ブリリアントモアは市販されていませんが、最近ネットでは手に入るようになりました。
クリニカの使用感です。
クリニカシリーズとしてはツブツブ感があります。
味は今までのクリニカより少しやさしいミント。
子どもの感想「これ、悪くないね。」

ツブツブ感があるので、歯周病の方にはお勧めできません。

ダンナには今、市販で一番売れているという「GUM薬用デンタルペースト」
歯周病菌と戦うのキャッチコピーで有名な「GUM」シリーズです。
味は薬用というだけあって「薬用感」がありますがまずくない。
なんか歯周病によさそう~という感じです。
ペーストも研磨剤感が少ないです。
これなら、続けられそう(次も買おうかな)となります。

歯周病によいとされている各メーカーの歯磨剤。
値段が高いからといって効くものとは限りません。それは歯周病菌の種類が人によって違うからです。
今、歯科医院で歯周病菌の種類って調べられるんですって(どこでもではないようですが)
私は急性期には歯科医院で勧められたもので一気に治し、その後落ち着いてくれば
市販の安いもので様子をみるか、朝は安い方、夜は高いもので使い分けるとかあっても
いいかもしれないと。

実際何十年とクリニカシリーズの歯磨剤を使っていた私は歯周病になっていませんしね。
ブリリアントモアのアプリコット味はちょっといいですよ~