今どきの女子中学生 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

ある中学校一年生を対象とした歯科保健指導。
食育の授業とコラボです。
歯科衛生士がお話する「よく噛んで食べるとこんなに良いことがいっぱい」と題して歯周病の話、ブラッシング指導の他に唾液の役割とか、噛むってどういうこと?のようなお話を一時間授業では足りないので二時間枠でやっております。
いつもはぶっ通しなのですが、養護教諭が代わったせいか、その日は間に15分ほど休憩がありました。
私は女子の中に入って、世間話をしておりました。
その中で彼女たちの「歯」とか「口腔」に関する気になる事を聞いてみました。
私の中では答えが出ていました。
「歯並び」「歯肉炎」「口臭」

ところが…全く違いました。
全国の女子中学生が同じとは限りませんが、自分は何もわかってなかったなと。
彼女たちとの会話で少し自分の指導が変わったのも事実。

彼女たちの関心は

「小顔」「ホワイトニング」そして「歯並び」

そう、女子ですから、モデルさんのような小さなお顔に憧れているんです。
そして笑った時に光る白い歯。

私への質問も
「芸能人ってみんな矯正とかしてるんですか?」「ホワイトニングっていくらかかるんですか?」

一生懸命私が指導してたのは何だったのか?みんな聞き流していたのかもしれません。
なので、その授業の休み時間終了後の授業はガラッと変えてお話しました。
私が出会った芸能人の患者さんの話。
ロケで移動中は歯磨きで空腹を満たす。
小顔に憧れているなら、まずよく噛んで食べる事。それが近道。
残念ながら、日本では矯正治療は自費であること。
芸能人の話に食いつきましたよ(表現が悪くてごめんなさい。)
ホワイトニングはお金がかかるけど、安全性を考えて歯科医院で受けること。
男子には口臭の話。
私、3人も子どもを育てておいて、もう中学生の気持ちを忘れてしまったのか、それとも時代の流れなのか。
今度また中学生とお話してみよう。
そういえばテレビを見ながらつぶやいている高2二女。そういえば「あの人顔ちっちゃーい」とか言ってた。やはり、憧れなんですね。



Android携帯からの投稿