防災行政無線 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

私の住んでいる地域は平成の市町村大合併で7町村が一つの市になりました。
町だった頃の防災無線は地域密着で曜日ごとのゴミの回収や区の集金のお知らせなど、一日3回の放送によく耳を傾けておりました。
合併後はなんてことのない放送ばかりでもう聴くという習慣はなくなりつつあります。
が・・・
このところよく放送される行方不明者情報。
「〇〇にお住いの70歳男性が午後5時頃家を出たまま行方がわからなくなっております。男性の特徴は〇〇で頭髪は白髪交じりの~お心当たりの方は電話〇〇まで」
たまに「一緒に犬を連れたまま行方がわからなくなっております。犬の特徴は~」
大丈夫かしら、家族は心配でしょうね。とかちょっと気になります。
しかし!!
放送後、そんなに時間が経たなくても見つかるんですね。
「さきほどの行方不明者の方無事保護されました。ご協力ありがとうございました」という放送。
よかった、よかった。
これも、高齢者が多い所の現状です。