まだ仕事・・・ | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

31日まで仕事・・・
患者さんの中には「よかったわ」と言って下さる方結構いらっしゃいます。
昨年も同様に年末ギリギリまで仕事でしたが、忙しかったんです。
昨日も急患で80代の女性の方。
草むしりをしていて首が回らず痛いとの事。
耳が遠く、通院も困難、おまけに発熱。
いろいろな注意事項を言ってもたくさんすぎて覚えられないとのこと。
紙に書いてほしいというので書きました。
自分では大きい字で書いたつもりでしたが「ちいさくて読めない」とのこと。
「不安だったら電話でまた聞いてくださいね」
その後電話・・・かかってきました。
「夜も患部を冷やすのか?」
大きな声で「そうです!」
やっと安心したのかその後電話はありませんでした。今日も来院されましたが症状が少しよくなりました。
風邪もひいているようで内科の受診も勧めましたが行かなかったみたいで、少し心配です。
あとは、いろんな整形外科や整骨院にかかっているのにうちに来院された患者さん。(二重受診)
同じ日に同じ患部の治療はできません。整形にかかってからその日のうちにうちへ来院。
整形にはもう2年も通院されていて「たまには別の治療も受けてみたい」との要望でした。
その場合健康保険は使えないんです。
自費になります。
自費といっても「こんなに安いの?」っていう費用なのですが、納得していただくのに時間がかかります。
いろんなケースがあるんです。
その都度大変です。
傷害保険をあとから自分で請求する患者さん。
「わからないから書いてほしい。」この場合書類作成料もらえません。
通院証明書などはこちらで書いて印を押せばもらえますが、自分で申告する場合こちらの証明ではないのである意味責任はありません。
自分で書いてうちの領収書を添付すればいいのですが高齢者には無理なのでしょう。
診療以外の時間を費やすので、疲れます。