個人情報 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

医療関係者は誰でも一番気をつけていることは、個人情報の管理です。日頃からうちの従業員にも気をつけてほしいと注意しています。患者さんが持参する保険証は個人情報が書かれています。住所、世帯主の氏名、生年月日など。その保険証から、どこにお勤めしているかなどです。夫婦で別姓など、あらゆる個人情報満載です。田舎ですから、患者さん同士知り合いということが多いのですが、患者さんに別の患者さんの情報を教えることはできません。従業員はついつい友達感覚で喋ってしまうことのないように、徹底しています。診療室は、いつもにぎやかです。カーテンで仕切られていても隣の人同士喋っています。都会では考えられません。お年寄りは方言で話されるので、理解するのに2年かかりました。電話での会話が最初特に困りました。「おつつい、うちのせどでころばって」→「おととい、家の裏で転んで」
でも、なんか方言って、温かい感じがしますね音譜


Android携帯からの投稿