夏の終わりに<ポポラー神戸魚崎・熊本水前寺公園・福岡七隈・福岡和白園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはスター

ラビットママですうさぎ

 

夏祭りが盛りだくさんだったので、お届けできていなかった

暑い日を楽しむ8月の様子波

そして、秋を楽しんだり、防災を学んだりする、9月の様子をお届けします月見

 

星ポポラー神戸魚崎園

プールの特別イベントでペインティングをしましたスター


大きな模造紙に、ペタペタと、お手ての花を咲かせていきますパーぽってりフラワー

 

なかなか絵の具に触れない子もいれば、

全身絵の具だらけになって取り組む子もいましたウシシキラキラ

 

暑い日ならではのアート、また来年も挑戦しようねウインクキラキラ

 

星ポポラー熊本水前寺公園

暑い日には、外で水遊びをして涼しんでいますブルーハート

(園庭がない水前寺公園ですが、

ご近所の方に温かく見守られながら遊んでいますハート

 

ただのペットボトルでも、楽しいおもちゃに変身電球キラキラ

 

ペットボトルに沢山水を入れて・・・

思いっきりぎゅっとつぶすと、ピューっと水が出てきて、楽しい〜ゲラゲラ笑い

 

0歳の子ども達も、

小さいジョウロに水をくんだり、スコップでお水をすくってバシャバシャ楽しみましたニコニコ音譜

夏の初めには、お水が苦手だった子も、

自分からお水に触れたり、大好きなおもちゃを持って遊んだり、成長した姿も見られました照れキラキラ

 

4ー5歳の子ども達は、水鉄砲がお気に入りウシシ飛び出すハート

友達と撃ち合いを楽しんだり、

バケツに水を集めたりして、遊んでいましたルンルン

 

みんな水遊びが大好きで、最後には水をかぶったり、お友達と掛け合ったり、

たくさんの笑い声が響く水遊びの時間でしたゲラゲラ笑い

 

星ポポラー福岡七隈園

この日は防災訓練で、

いつ起こるかわからない天災に備え、日頃から防災を意識することの大切さを学びました。

 

「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください!」

緊急速報(訓練用サンプル)が流れると、

すぐに『ダンゴムシのポーズ』で、机の下に避難します!!

 

毎月、避難訓練は行なっているので、

緊張感をもちながら、いつも習っているように素早く行動ができてバッチリでした!

 

今回新たに、『避難用2人抱きキャリー』と、

子ども達全員分の防災ずきんが届き、これらを使った訓練を行いました!!

 

「逃げる時に手だけで頭を守るよりも、

防災ずきんが有ると安心だと思いますおーっ!!

 

防災ずきんを被ったまま、狭い場所も移動できるか、という訓練を今回取り入れました注意

防災ずきんの引っ掛かったりして、思ったように動けずアセアセ

 

「ずきんを抑えながら、もっと身体を低くして動けばできるよ気づき

と気づきもありました合格

 

いざという時に、安全に避難できるように、

自分でも考え、行動する力も育っているようですおねがいキラキラ

 

これからも、全員で安全にすばやく避難できるように、訓練を続けていきます気づき

 

 

星ポポラー福岡和白園

9月といえば、お月見月見

この日はお月見の製作をしましたキラキラ

 

製作の前に、お月見についてみんなで学びます

「お月見は、何をするのか知ってる?」

「おだんご食べるお団子ハート

「月にうさぎがいるうさぎラブラブ

 

「一年で一番きれいにお月様が見える日に、美味しいものがたくさん実ったことに感謝する日なんだよウインク

「ぶどうをいっぱい食べたいですほっこりぶどう

「わたしは、みかんが食べたい〜オレンジゲラゲラと、自分の好きな食べ物を発表してました笑

 

 

 

 

お団子は、三方からあふれそうなくらいたくさん貼っている子も笑

 

敬老会で、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に歌えるように、

「で〜た~ で〜た〜 つきがぁ〜音符」と歌の練習もしていますルンルン

 

お月見が楽しみだね月見キラキラ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

保育園でのちょっとほっこりする日常を、各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]