主に天気の都合で走行会がズレ込んでいます。 ( ̄ー ̄;

ほぼ一月前となった前回の走行会では6.5Tのブラシレスパワーに翻弄されまくりでしたが、コレが何とか扱えるレベルにおさまってくれれば、念願の“メンテナンスフリー&高燃費”です。

M11の設定でパワーを抑え、ブレーキフィールをまさぐれば、どうにかなるはず・・・とは思ってたのですが、それでもダメだったら・・・・。


そうです、バッテリーの5セル化です。

5セルにすることで総電圧は5/6になるわけですし、その分スピードも落ち着くはずです。

パワーは充分な訳ですし、1セル下ろすことで軽量化にもなって少なくとも燃費向上にはなるかと。

更に、最近調子のバラついたバッテリーの中から一番ヤバいセルを間引くことで5セル化すれば、バッテリー本来のバランスも取り戻せるかもしれませぬ。


という訳で、ホームセンターでテスターを買ってきました。  (*^ー^)ノ

電気知識に疎い上に説明書が不親切なので使い方がさっぱり分かりませんが、まぁ何とかなるでしょう・・・。

充電したバッテリーを単セルづつチェックしていきます。

・・・・・んー  ・・・ なんか全部一緒なんですけど・・・。   (;´▽`A``

満充電状態ではほとんど差が無いので区別出来ません。

う~・・・とりあえず今回の走行会は6セルのままプロポ設定のみ確かめるとしましょう。



そうそう、前回の通販で買ってしまったロッシのボールエンドですが、ちょっと問題が・・・。  (´_`。)


ターンバックルを換えなくても長さはなんとかイケたのですが、ハメてみるとなんだかしっくり来ません。

ハメ込みはかなり硬くて、外す時はサクッととれます。

しかもボールがキツキツでアッパーアームに使ったらサスアームがバンザイしたまま止まってしまいます。


米国製だからボールのサイズが違うんでしょうかねぇ。

それとも少しほぐしてやれば馴染むんでしょうか?

とりあえず今回は取り付けずにパーツボックスの中に入っててもらいます・・・・。













そして前回ポカしたフロントホイールを買うついでに、またこんなのも買ってしまいました。


チタンビスはRB5用のセットですが、とても一車分はないですねぇ。もっとたくさんサラビスもあるはずですし、ギアボックスの長いビスもない。3mmビスだけでも全部入ってると思ったのに残念です。


Oリングは今まで京商のX断面にグリーンスライムを使ってましたが、ダンパーメンテ時のスムーズさを少しでも永く維持したいと思い色々試してみることに。

このOリングの謳い文句は“シリコンオイルで膨張しない”ってことですがホントかな・・・?

また、Oリングはサイズや硬さがイロイロあってよくわからないのですが・・・入るのかな・・・?   (^_^;)



ちょっと弄ってすぐ走らせて、と出来れば一番違いが分かってイイのですが、ナカナカそうも行かず弄ってばかり。

現状も自分の過去のブログを読み返さないとわかんないくらいだったりして・・・。  (´0ノ`*)




                    贅沢にもこんなのも買っちゃいましたョ