朝夜はもうすっかり冬です。
お昼の日差しが朝の寒さを和らげ、健やかで気持ちいい時期です。
でもすぐにグッと寒くなるんでしょうね。
体調に気を付けなければいけません。
乾燥もヒドイです…。
洗い物で手ぇガサガサ(´Д` )
11月で3歳になるいっちゃんは、今でこそステロイドを使わなくてもお肌が荒れることはほぼ無くなったけど、産まれて3週間でそれはそれは酷い乳児湿疹に悩まされていました。
お母ちゃんはひたすらネットサーフィン。産後はあんまり目を使ったらあかんって言われてたのにそれどころじゃなくて、乳児湿疹の情報をたくさん集めて、画像検索もして、いっちゃんの症状に似たのを見つけて「あぁ~似てるなぁ、他にもこんなヒドイ湿疹の子もいるんやな」とか自分の子供だけじゃないんやって分かって、少し気持ちが救われたり…そして同時に乳児湿疹で同じように悩んでるお母さんたちがたくさんいるという事も知りました。
いっちゃんの湿疹は、ほんとにほんとにヒドくてアトピー体質とも言われてました。少し良くなったと思ったらすぐにヒドく荒れて赤くなって、黄色い汁が出てきて、ジュクジュクに。スタイも服もすぐ黄色くなって洗濯ばっかり。
おデコもほっぺたも、まぶたもこめかみも耳たぶも、しまいにゃあ鼻まで。目も顔もパンパンに赤く腫れ上がってるのが見て取れます。
お宮参りの時にもグチュグチュで荒れているおデコに「大」を書くのも申し訳ないほど。写真だとちょっとマシに見えるけど顔全部赤くジュクジュク。顔面を火傷したんちゃうかと思うくらい、今思い出しても泣きそうで。。
そんなヒドイ顔でも、それでも、笑ってくれるいっちゃん。夜中痒くて搔きむしるいっちゃんの両手を繋いで寝たり、手袋したり、私も辛かったけど、本人が1番辛かったやろう。
痒いのに、「掻かないのっ!」って怒ってしまったり。痒いのに掻けないってほんま、拷問やなって今は思います。その時はこれ以上ジュクジュクの皮膚を荒らしたくなくて、掻かないのはいっちゃんの為やと思ってました。ゴメン。本当にゴメンね。
生後3カ月になっても治らなくて、湿疹で済まされへんやろコレってくらいヤバくて、おかしいおかしいと思っていました。でもお医者さんにいっても「乳児湿疹です、ぬるめのお風呂で石鹸でしっかり洗ってよく流して保湿して」って言われるだけ。どこのお医者さんにいってもそうでした。
助けを求めて行った小児科で
「1度アレルギーの血液検査をしてみましょう」と言われ、初めてアレルギーで肌が荒れている可能性もあるのかと知りました。
アレルギー検査の結果、卵、乳、小麦、大豆牛肉に反応している事が分かりました。卵白が特に強く…
そういえばヒドくなる前日に生卵付けたすき焼き食べてたなぁと思い出しました。母乳から自分が食べたものが出ていたんです。
もぅ、すぐさま除去食スタートです。
でも、えっ、何が食べられるの?
ってなりました。
今まで好き放題何でも食べていたので、裏の食品表示など見た事もありません。
いっちゃんのアレルギーが分かって初めて、市販の食品にどんなものが使われているのかを知ることとなりました。
長くなりそうなので、②に続く。
