こんにちは
miumiu です。
今回は一緒に応援する際のマナーについて考えたいと思います
【 注意 】
この記事はJUMPを中心にジャニーズ応援のマナーについて感じたことを
書いています。
マナーを守って応援している人が大多数なので、そういう方はうんうん。
程度に読み流して下さい。
もし…気が付かないでマナー違反をしてしまっていたと感じたら…
直してもらえると嬉しいです。
もちろん、私からの指図では無いです。
皆さんへの呼びかけとして書いています。マナーについて今一度、
考えてみてもらえると幸いです。
**************
本来であれば、楽しいコト、面白いコト、そればっかりを書いていたいですが…。
ジャニーズ(JUMP)のコンサートで、残念ながらマナーの悪さを
耳にするのは、やはり悲しい気持ちになりますね。
この記事を今、読んでくださっている方は心優しい、
良識のある“Ladies and gentlemen”であると信じています
※誰が読んでも分かり易いように「魂」とかいう書き方は避けますネ。
メンバーもちゃんと「コンサート」「ライブ」「イベント」と言ってるので。
MC中にちゃんと話を聞かない…。
せっかく「今だけの話」をメンバーがしてくれているのに、
それを聞かずに名前をみだりに叫ぶ・・・。
・・・気持ちが高ぶるのは分かりますが…あなたの大好きな人が
お話をしているんですヨ♪多くの人がMCを楽しみにしています。
静かにするべき時は静かにしましょう。盛り上げる時に大声を出しましょう
チケット…やっぱりいい席で見たいのは全員同じ気持ちですね。
後ろの席で見たいとは…誰も思いませんよね。
だからといって、一人で過剰な枚数を買って
悪い席は「売ってしまえばいい」という発想。
もしあったとしたら…
お願いだから止めて欲しいですm(u u*)m
良い席だけ欲しくて、後は要らない(転売目的)であるのなら
「ダフ行為」と同じになってしまいます。
やっと貯めたお小遣いで、チケットを楽しみにしているファンも沢山います。
皆が同じ事をすると(買える分だけ買い占める等…)
予定枚数が足りなくて、立ち見が出る事もあります。
安易に「売ればいい」と思わず、必要最低限のチケットを
買うようにしたいですね。(マナーかな)
でないと、更にチケットの販売規約が厳しくなりますよ。
現在もチケットの「転売」を阻止する為にジャニーズファミリークラブでは
顔写真付き身分証明書を2種携帯させるなど、厳しい処置を取っています。
チケットに名前が明記されていますね。
無作為に抜き打ちチェックもあるそうですヨ
実際、怪しい座席は係員が見に来ますね。
違反が判明したら、ファンクラブ追放です…。(売った方も、買った方も)
一般庶民が「ダフ行為」を行うなんて情けない事です。
よくよく考えて下さいね。自分が近くで見たいから。後はどうでもいい。
…ですか?良い席(神席)さえ取れれば手段は選ばないとでも…?
全国に沢山いる多くのファンの気持ちも考えて欲しいです。
勿論全員が転売しているなんて思ってもいませんが…。
残念ながら…減りませんね…>転売
勿論当日どうしても都合が悪くなる場合もあり得るので、その場合は定価で
売買するのがルールですよ
(その際にチェックが入っても責任は取れません)
安易にオークション等で転売すると、画面上、売れたはいいけれど、
実際には振込が無い。あるいは「送ったのに届かないと言われる」
等、トラブルが付き物です。誰も代わってはくれません。
全部自分の責任で泣き寝入りするリスクもある。ということを覚悟です。
ダフ行為についてよくわからない人は下記も参照して下さい。
(小学生・中学生の方もおられると思うので)参考URL:All aboutさんより
◆転売目的のチケット購入は「ダフ屋行為」!
http://allabout.co.jp/gm/gc/55846/
◆オークションでのチケット転売は違法?
http://allabout.co.jp/gm/gc/3969/
「ザ・少年倶楽部」の観覧チケットを1枚25,000円でオークションに
出している人を見かけて、
「この人、ジャニーズファンとして認められない」
って思いました。上から目線とかじゃなくて、正直、信じられなくて…。
応援に行けないなら、申し込まなければ良いのです。
本当に行けないなら「楽しんでね」と無料で譲る。くらいの気持ちで。
買う人がいるから、値段が吊り上るのです…。
ダフ行為は条例で違法とされ、実際に逮捕された事例もあります。
堂本光一さんの「SHOCK」チケットが1枚30万円で売りに出され
調べられた所、41歳の2人組の男がチケットを124枚も独占入手
していたそうです。
非常に腹立たしいですね。
それも1万2千円のチケットを5万円以上で売りさばいたいたと…。
それだけ買っていた人も大勢いたんですね…。
ダフ屋から買ったチケットで「光一さんを見たい!」って何食わぬ顔でショーを
見ていたんですね…。私には出来ないな…。
この人達(転売者)は、東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で
逮捕されました。
軽い気持ちで、ネット転売…
それは「ダフ行為」と紙一重ですよ。
たった4枚?6枚?それでも転売目的で買ったのだったら
124枚もチケットを買い占めていた男たちと同じですよ。
「神様は見ている。」って私、今でも信じているのですが。
馬鹿げていると思いますか?
********
以前はコンサート会場でファンレターやプレゼントを受け取ってもらえる場所
(ブース)がありました。
しかし心無いファンや悪意のある人の「よからぬ物」が混入していた為
(それが「何か」はここでは書きません)
それ以来、心を込めて書いたファンレターすら、受け取ってもらえなくなりました…。
「ファミリークラブに郵送して下さい」の一点張りです。
すごく寂しい事です。
今回はチケットを中心に書いてしまいましたが、
マナーを守れないファンが増えれば増えるほど、
アンコールが無くなったり、タレントさんが近くに来てくれない
(危険防止のため)など規制がどんどん厳しくなります。
トロッコ等のファンサービスも廃止になるかも知れません。
(ファンのマナーが悪ければ、十分有り得ることです)
タレントさんが怪我を負ったら大変です。
そうやってますます距離が離れるのを望みますか…?
貴方だったらどうするかな…?答えは見えますか?
「どうしなさい。」なんて、私は言わないです。
入り待ち・出待ちなどをする迷惑行為も、取り締まるためにガードマンや
警備員を雇うにもすごく経費がかかります。
必要以上の警備が必要となってくると、周りまわって
チケット代が高くなります。
結局ほんの一部の人でもマナーが悪かったり、ルールが守れない人がいると
大勢の他の方が悲しく・辛い思いをすることになります。
ほとんどの方はマナーが守られているのに…。
「君たちのファンってマナーが悪いね」・・・そんな風に言われたら
やっぱり悲しむのはJUMPのメンバーですよね。
「JUMPのファンはマナーがいいね!」
そう大勢から言ってもらえるようになりたいですよね。
![]()
![]()
ネットでもそう…。
本来細かい事は言いたくありませんが、タレントさんの画像を勝手に使うのは
厳密に言えば、『肖像権の侵害』に当たります。
好きだから。という理由でタレントさんの写真などをブログに安易に載せては
いけないのですよ。(知らないでやっている人もいると思うので…)
逆にあなたの生徒手帳やスナップ写真などの顔写真を
知らない人のブログで多用・乱用されていた場合を想像してみて下さい。
嬉しいですか?
それとも 「もっと使って!」 と思いますか?
対象がタレントさんだからって何をやってもいいのですか?
知らない所で勝手に自分の顔写真を載せられる側の気持ち…。
考えて欲しいな。
知らないことは簡単にネットで調べられる時代です。
ブログを書ける知識があるのならば、ちゃんと自分で調べて
行動して欲しいと願っています。
「 パブリシティ権 」
「 肖像権 」 →反感がある方、異議がある方…。
検索してみて下さい。
上から目線だとか、反対意見を言う人もいると思います。
「何様のつもり?」って声が…聞こえてきそうな気がしています。
それだけ私も覚悟して書いています。
何度も何度も書き直しました。合計8時間以上かかりました。
これでも言葉を選んで書いたつもりです…。
ただ、オブラートに包んでは「真意」が伝わらないので、
読み手には厳しく・キツク受け取られると思います。
私は自分が偉いなんて、微塵も思っていませんよ。
ただの一ファンで皆さんと同じ立場です。
私は誰かを統率したり、批難する立場の人間ではありません。
ただ、ファンの一人として呼びかけたいです。
今一度、ジャニーズファミリークラブの会員規約などゆっくり
読み返してみて下さい。
皆さんが気持ちよくコンサートを楽しめるよう、考えませんか?
気持ち良いマナーで彼らのパフォーマンスに応えてあげましょう。
ほとんどの大多数の人が良い方、心優しい方ばかりです。
なので本来は細かい事は言いたくありませんでした。それが本心です。
でも今回のツアーでは「マナーが悪いコト」を耳にしたのが1回や2回では
無かったので…。
1人でも、「あ、そうか…」って気づいてくれる方がいてくれたら、嬉しいです。
逆に自分だったら。を冷静に考えてみて下さい。
厳しい事を偉そうに書いたと思っています。
でも皆に気づいてもらいたい。という気持ちから勇気を出してこのブログを
公表します。
本来なら当たり障りのない、お気楽な、「受けのいい記事」を書く方が
楽なんでしょうけれども。
誰だって嫌われ役は嫌なものです。。。
ファンへの非難とは違います。
ファン同士は本来仲間だと思っています。
もっとマナーの意識を高めて欲しい…。
そういう願いを込めました…。
好きな人だからこそ、大事に想ってあげて下さい。m(u u*)m
素敵なレディーになって、山田君(各担当さん)に見合うくらいの
「女性」になってやる
そんな意気込みがあると嬉しいです。
男性ファンだったら、涼介に負けないぜ
くらいの気持ちで![]()
私は正々堂々と山田涼介くんに会いたいので
山田涼介くんが惚れるくらい
素敵な女性
目指そうよ

私は目指すっ
![]()
随分と長い記事になりました。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。
もし周りにマナーを守れていない人がいたら、一緒に考える
キッカケにしてもらえると…嬉しいです。![]()
※ 小難しいこと、一杯書いてごめんね~
miumiuでした
21:21 加筆修正
27日 一部加筆修正
