次男

6月から

空手デビュー

前哨戦?イヤお試し

ということで、昨夜の

練習から参加することにした。

今までは、体育館の隅っこの方で

トミカで遊んでたり、本よんでたり、

走り回ってたり、ご自由にすごしておったが、

昨日は館長先生直々のご指導で、ちょっと、緊張の

面持。なんかしら、、次男は落着きがなく、常にフラフラ

しているので、大丈夫か??心配だったが、なんとか、ちゃんと

練習していたようだ。前は私が他の子どもを指導していると、そばにきて

「おかあさん、あの子のうで曲がって突いてるし、直してあげたら?」などと


イラン事言いパンチ!

に来ていたが

昨日の練習では、

「見てるだけ」と、

「やってみると難しい」

の違いはわかっただろうと

思う。まあ、国体選手や、強化選手に

なんぞはならないと思うけどね。体の動かすのは

自分の意識が大事やもん。そして、体幹を意識した

カラダの動かし方を「自分で気づける」空手は、なかなか

いいと思うのよね。ぜひとも!高学年の子どもたちにも、体の

意識づけ、目的を持って練習してほしいと思うわ。でないと、何時間

練習しても、上達すらしないからさ。何よりも、空手の練習においては自分の



内部に意識をむけることよ!!