バアバになりきれない8月 | ラビの日記

ラビの日記

うさぎ年生まれのおばさんの、日常を綴ってます。
すべらないように、がんばります

怒涛の7月を乗り越え、平穏を願った8月も今日で終わり。 

明日から9月。

私が子供だったはるか昔は、9月と聞くと秋ぶどうキノコイチョウもみじのイメージだったけど、最近は10月頃まで暑いよね🔥


今年の夏は特に暑かったけど、コロナ自粛明けでお出かけや旅行、帰省した人は多かったみたいですね。


私はずーっと、孫達の保育園送迎とお守りで終った8月でしたわ😮‍💨


孫達のお守り、、、

たまになら良い。たまにならイヤイヤ期の下孫にも冷静に対処できる。

たまになら、ほぼ食べてくれない夕食も頑張って作る。


しかし、平日毎日となるとね〜😟

出来るだけ協力してやれ、と言った夫は週3日保育園に送っていくだけ。

あとの送迎は私。

お守りもほぼ私。

たまに早く帰ってきても、子供の相手が出来ない夫😡

まだ次男の方がマシだ。


これがずっと続くわけではないし、あと数年経てば、孫達と頻繁に会う事も無くなるんだから、今を楽しもうとも思う。

だけどね、ばあばだから孫のお守りはやって当たり前。

孫は可愛いでしょう?

孫のお守りは嬉しいでしょう?

孫に癒やされるでしょう?


どれもそうですと言えばそうだけど、

ババアも疲れますし、イヤイヤ言われるとイラッとする時もあるし、ワーッて放り出したい時もあるわけよ🤔


仕事して、親の世話して孫のお守りまでやってる人を見ると、心から尊敬してしまいますわ。


私はやっぱり人の世話が苦手なんだなぁ〜。子育ても主婦もろくに出来なかったしなぁ〜。

なのに、この道来ちゃったんだ。



夫も息子達もそんな私の気持ちなんて、全く考えた事もないだろうけど。


なんてあらためて実感した8月なのでした。


さぁて、ぼちぼちお迎え行かなくちゃ🥹