それは突然に

その日は長男がものすごい勢いで帰ってきたんです。

いつもよりも早く。

しかもその曜日は、次男も一緒に帰ってくるはずなのにいないんです。

 

「急いでたから置いてきた!」

そう叫ぶと同時に、ランドセルを玄関に放り出し、かけていきました。

トイレに。

 

そんなに長い時間ではなかったけれど、いつもより長い。

そんな風に感じました。

いったいいつまで入ってるんだろう。そう思って、廊下をみると、

全開じゃないですか!扉が!

 

「ちょっとお腹が痛くてさ。次のバスまで次男を待つより、帰ったほうが早いと思って」

そう釈明すると、長男は次のバスで帰ってきたであろう次男を迎えに行きました。

 

「ただいまー!トイレ!トイレ!漏れちゃうー」

次男の元気な声が家中に響きます。

 

犯人は誰だ!

その日は長男の塾の日。出かける前に用を足そうと私もトイレへ入ります。

ふと、便器の底に目をやると、見えるじゃないですか。

茶色くて、ちょっと大きな塊が。

流石に男子3人の母です。こんなことよくあります。このくらいじゃびっくりしません。

「ちょっと誰よー!トイレのあと流してない人!」

子どもたちのいる2階へ叫びながら、洗浄レバーをめいっぱい引いたのでした。

 

本来なら流れていくはずのそれが流れない。どんどん上がってくる水面に恐怖を感じ、思わず私は叫びました。

「誰だー!う○こしたやつーーー!」

叫び声と合わせるかのように、縁ギリギリまできた水面の上昇は止まりました。

「僕じゃない!僕う○こしてない」慌てたように降りてきた次男。

そして、申し訳なさそうな顔で「俺だ。したの。でも流したよ。ちゃんと」と言いながら降りてきた長男。

「お腹が痛かったんだよ。それで、ギネスかな?ってくらい長いのがさ。流れなかったんだ」

長男は釈明を続けます。

「またお前か」

私の口から出たのはそれだけでした。

 

続く。『大変だ!トイレが詰まった!!②』前回の話『大変だ!トイレが詰まった!!①』それは突然にその日は長男がものすごい勢いで帰ってきたんです。いつもよりも早く。しかもその曜日は、次男も一緒に帰ってく…リンクameblo.jp


 

フォローしてね…

 

RABIのmy Pick