プログラミング教育必修化!?
プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育むこと
『プログラミング的思考』とは?
家庭でもプログラミング的思考

クリームシチューとサラダの作成
長男に夕飯を 2品作成してほしい。片付けまでやってほしい。
料理が冷めないようにできるだけ同時に作成してほしい
料理が完成する頃に調理器具が片付いていると嬉しい。とお願いしました。
①目的、解決したい事柄
メニューを考えます。今回はクリームシチューとサラダ
できるだけ同時に出来上がるように。片付けも一緒にすること。
ネット(ICT)も活用し、サラダはマリネ風トマトサラダに決定
②方法を考える(分解)
何が必要なのか、調理器具は?材料は?それぞれの料理の手順は?
③流れを考える(組み合わせ)
材料を切るのはいつ?同時に作るにはサラダはいつ作る?洗い物はどのタイミングでする?
④試してみる
実際に料理を作成します
⑤分析・評価
作ってみてどうだったか。手順は適正だった?材料はあっていた?全てを同時に終わることができた?どうしたら目的に近づけることができる?
実際のところ、シチューとサラダは同時に完成しました。
洗い物は置きざり。
長男へ確認したところ
片付けまでは結局頭が回らなかった。レシピの確認が不十分だった。先に全部材料を切っておけば良かった。など問題点が上がります。
実際にもう一度作ることは難しいので、頭の中だけで、いつのタイミングでなにをするべきだったか、再度、組み合わせを行い、次の料理機会につなげていきます。
これでプログラミング的思考が身につくか!と言ったら、これだけでは難しいとは思います。ただ、思考の一助になってくれてるといいな。と、思います。
ちょっと気になる番組や商品
プログラミング的思考で好きな番組
この番組を見た時、そうそうこれこれ!プログラミング的思考って!
わかりやすい!すごく好き!と思いました。
マイクラで培うプログラミング
知り合いのSEにプログラミング的思考をゲームで学ぶならマイクラで遊ぶのがおすすめだし、レッドストーンを組み合わせて回路を作る子はSE向きだと言っていました
プログラミング的おもちゃ
長男はそれこそマイクラ常習者なのでゲームで遊んでもらっていますが、次男と末っ子は手先を使いながら思考してほしい
ころがスイッチが出た時は、ピタゴラスイッチみたいでワクワクしました。
親の私が遊びたい。








