お伊勢参り いよいよ参拝

 

 心願成就!

 

翌朝は宿を8時半にチェックアウトして、伊勢神宮 内宮へ向かった

少し雨もようだったが、まだ参拝者は疎らだった

 

伊勢神宮は9年ぶりで前回は宇治橋が開通する1月前に行って、仮の橋を渡った記憶がある

 

宇治橋

 

まずはお清めのために五十鈴川を目指す

 

絵にかいたような美しい景色

うっとりである

 

 

 

内宮神楽殿にて祈祷をおこなう

 

連れは神託を受けたらしく、ビリビリと電気が走ったそうだ ← うらやましい

私は神託どころか、足がしびれてビリビリしてたわ ← ダメね

 

 

最後は正宮にてお参り

 

ここではお願いごとをしていけないそうで、感謝の意をささげるだけらしい

あと、氏名、住所も唱えることらしいが、これをやらなかった

いかんいかん!

 

下調べが足りなくて、ちゃんとしてなかったわ 反省

 

午前10時には大勢の人がやってきた

朝5時から開いてるらしいので夏場はよさそう

ちなみに赤福も5時から開いてるそうな

 

帰りはおかげ横丁の赤福でお約束のぜんざいをいただいた💛

 

 

 

ポチッとクリック☟


お気楽日記ランキング