「小さな種とつぼみ音楽コンクール 東海市芸術劇場」日本初100パーセントほめてもらえるコンクール | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

子どもの才能が伸び、魅力が開花する方法をママに伝える専門家赤薔薇

 

 

東海市富貴ノ台 あんどうピアノ教室主宰

安藤敦子(あんどうあつこ)です。

 
 
 
令和元年は、新しい価値観のもと、
さまざまな才能が開花する年
だと言われています。
 
 
そして、今回
HANAMIZUKI文化協会 知多フィオリーレ支部主催で、音楽コンクールとして3回めの
「小さな種とつぼみ音楽コンクール」
を、東海市芸術劇場 多目的ホールにて
開催することになりました。
 
 
 
 
(東海市芸術劇場多目的ホールでの演奏の様子)
 
 
うちの子がコンクールなんて…と思っているママ。
 
一部のすごい子たちだけのものだと思ってるママ。
 
 
この日本初100パーセントほめてもらえるコンクールに参加させて
 
お子さんのかくれた才能を発見するチャンスを
 
ゲットしてみませんか?
 
 
コンクールといえば
減点方式になりますね。
 
 
結果で心が折れてしまうこともあります。
 
せっかくチャレンジしたお子さんの気持ち。
大事に次につなげたいですよね。
そして、それを支えたママの気持ちも支えたい。
 
 
私たちは、競争をダメだとは思いません。
 本来
子どもたち、競争好きなんですよ〜
 
 
周りが、家族が、
結果について、なんやかや言わなければ。
 
 
負けたらダメとか
結果がよくないことを努力不足と責めたりすると、
 
チャレンジする意欲がそこなわれてしまうのですね。
 


この小さな種とつぼみ音楽コンクールは
ピアノだけでなく
歌での参加もオッケー。
持ち込める楽器(ヴァイオリン、フルート、オカリナ、ギターなども)でも参加できます。


〜参加されるみなさんへ贈ることばです〜
 

みなさん、こんにちは。

お母さんのお腹の中にいた時の小さなあなたが生まれてきて、大切に育ててもらって今ここにいるように、自然界でもあの固い固い小さなタネから緑の小さな芽が出て、するすると茎を伸ばし蕾が膨らんで素敵な花を咲かせます。


世界中見回しても、誰一人同じ人間がいないように、よく見ると花も一つ一つ違います。

そんなことに想いを寄せてみると、自然ってすごいなぁ。宇宙ってなんて偉大な生きる力を私たちに与えてくれているんだろうって思います。

 

皆さんは、苦手な曲を練習する時、お友達と遊びたい時、眠い時に、ああ、今日は練習嫌だな〜と思う時もあるでしょう。

練習を見るお家の方々も、忙しい時、疲れている時、余裕がなくなってついつい厳しい言葉を我が子に言ってしまうこともあるでしょう。

 

 

でもね。

それは、お花も一緒。

雨の降らない日が何日も続いたり、嵐で倒れそうになったり、虫がついて枯れそうになったり・・・お花も辛い時もあるけれど、命をいただいて、それでも一生懸命自分の花を咲かせてくれます。

 

今日は、先生やお家の人と一緒に、頑張って仕上げてきた曲をステージで演奏する日ですね。

本当に偉かった!

よく頑張ったね!

 

そんなみなさんに、勇気をプレゼントしたいと思って今日は来ました。

みなさんの小さなタネと蕾に、暖かい太陽の光と美味しいお水をたっぷり注ぎたいと思います。

 

さあ、どんな言葉がもらえるか、楽しみにして、喜びいっぱいニコニコしてステージに立ってください。

 


大きなホールもステキですが
200名収容くらいのホールの
あたたかな応援の空間での演奏。


きっと、安心して
自分の中にある才能、魅力を発揮できると思います。

ぜひ、だいすきな曲で参加してみてくださいね
 
 
 
お問い合わせはこちら 
(クリックしていただくと書き込み欄が出ます)
 
または、andou.piano@gmail.com
件名に「コンクール問い合わせ」と入れてください。




🍀東海市あんどうピアノ教室🍀
 ホームページできました!
ご覧いただけたら、うれしいです♪
 
 

 

 
 


* 安藤敦子(あんどうあつこ)プロフィール *

 

・音大卒後、名古屋市内の中学校に3年勤務。

1年から3年までのクラス担任、

生徒会執行部活動、合唱部活動に関わる中で、

子どもたちの可能性の大きさを目のあたりにし

成長に携わる喜びを実感する。

 

退職後、子育てをしながら東海市に「あんどうピアノ教室」を開設。

2008年より、「オレは運が悪い」を連発する高校生の息子をなんとかしたい、とコーチングを学ぶ。

思春期の息子との信頼関係が回復し、会話がスムーズになり夢を応援できるようになる。

同時にコーチングの良さをいかしたピアノレッスンを工夫し展開。

現在、子どもから大人まで音楽を通してステージで輝く才能をサポートしている。

 

・2016年よりコーチとしての活動も開始。

主な内容

「子育てはなまるコーチング講座」

「コーチング個人セッション」

    (小4以上のお子さんとママ)

「私の木を育てましょうワークショップ」

「笑顔のコーチング講座」   

 

・ママにもわかりやすく、

 気軽に実行できるコーチングの要素を伝授

 

・「私の木を育てましょう」開花宣言インストラクター

・笑顔のコーチングファシリテーター