グレンツェンピアノコンクール名古屋予選、本番前は娘より私の方が緊張と不安でした | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

こんにちは!

子どもとママの才能開花を応援する花まるコーチ赤薔薇

 

東海市富貴ノ台 あんどうピアノ教室主宰
安藤敦子(あんどうあつこ)です。




グレンツェンピアノコンクール名古屋予選


あんどうピアノ教室からは

小1、小3、小4の3名の女子がチャレンジ!


みなさん、準優秀賞で無事、予選通過しました。



おめでとうございます!



コンクール初挑戦が2名。

ご本人もママもドキドキでした。



私も、ちょっとドキドキ。

でも、楽しみでワクワクもします。

なぜって?



どんな結果がきても

確実に成長するから。

成長した姿をみるのは楽しみだからです。









結果発表まで時間があったから、
ちょっと疲れたよね。

感想いただきました。
ママもピアノコンクール初サポートで
ハラハラ。

🍀初コンクール。
参加全てが不安だらけでした。本番前は娘より私の方が緊張と不安で娘に伝わらないようにするのに必死でした。
本番は堂々と弾けていて今までで1番いい演奏だったと思います。終わってすぐ娘にもそう声をかけました。

本番までにやれるようにするべき箇所が完ぺきに仕上がっていないところがいくつもあり本選でははそうならないよう、自信を持ってのぞめるようサポートしたいです。

 (小3、4課題曲B部門 小4女子のママより)

今までで一番いい演奏。素晴らしい!
きれいな音色でしたよ〜


🍀コンクールを終えての感想

今日は応援ありがとうございました。

準優勝賞でしたが、本人はミスなく満足弾けて、楽しかったーとのこと、です。
8月からは喘息の発作ばかりで、苦しいなか親子ですすめてこれたので、一区切りにホッとしています。
講評受け取って、点数がバラバラで、わたしはちょっと悔しいです。
が、これがコンクール評価かぁと。
娘の全てではないですね、きちんと受け止めています。
他の子の演奏や、Bコースの子の演奏もしっかり聞けましたので個性とか、伝えかたっていろいろだな、と勉強になりました。

本選の練習も、楽しくすすめたいです。

(小1、2課題曲A部門 小1女子のママより)

そうです!ママご自身もセンスが高まりますね!


🍀初めてのコンクール
自分からコンクールに挑戦する!と決め練習を頑張ったと思います。音の強弱や音をよく聞くことに気をつけて練習し、成長することができたと思います。
とてもいい響きのホール、ピアノで演奏でき いい経験になりました。
ご指導ありがとうございました。

    (小3、4課題曲B部門 小3女子のママより)

ホント、よくがんばりましたね!
すばらしいです。

ご本人からの感想もホロッとしました。






私は、
自己表現力を育てる
目標にむかって準備を工夫する
結果にとらわれない自信をつける
などを
意識しています。

あくまでも、成長促進ツールとして、ピアノコンクールを使っています。
 
🍀東海市あんどうピアノ教室🍀
 ホームページできました!
ご覧いただけたら、うれしいです♪