保科コーチのコーチングで、私がピアノレッスンに生かしたこと | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

こんにちは。♪ピアノ講師♪安藤敦子です。


保科コーチとのセッションで、1年の振り返りをしたときのこと。

じつは、私は、いつもにくらべて、あまりチャレンジしていないなぁ
と思っていたのです。

でも、1月~12月まで思い起こしてみると
コンクールの地区大会にはじまり、息子の受験のサポート
指導者賞の受賞。ピティナのステップ。コンクール予選・本選。
セミナーでの勉強。教室環境を整える。ブログの工夫。
発表会。


やったこと、チャレンジしたこと・・・たくさんありました。
そう気づけて、とってもうれしかったです。
あっ、またがんばろうって思えました。

自分では、ふだんあまり意識しないんですね。
私が勝手に、自分で『あまりチャレンジしてないなぁ』と思い込んでただけ。
コーチの質問があったからこそ、私は気づけたと思っています。

もしかしたら、子どもたちも、自分のすばらしい成長に、気づいてないことが、あるかもしれませんね。



そう思って、さっそくピアノのレッスンで取り入れてみました。

時間はあまりとれないけれど、できる範囲でね。

さて、中学生のピアノレッスン。
「昨年をふりかえってどうだった?」と聞いても
すぐに、いいことがでてこないことが多いです。

まず、何をいっていいのかわからない中学生もいます。
(これは、少しずつ慣れですね)

テストや部活や友達関係、具体的に聞いてみると、さまざまなことがある様子。

(う~~~ん)と顔を曇らせる子も。

そんなとき、「ピアノは〇〇だったね。ここ特にがんばってたよね。」
という話で、パッと顔色が明るくなる生徒さんも多いです。
「勉強も部活もテストや試合もあって、忙しい中で、ピアノよくがんばってるよね。
すごいことだよね~(練習時間が少ない・・と気になってる子がいたら
少なくても工夫して続けてる、そこがすごい!そうお話します)」

というと、うれしそうな顔をしています。
声のトーンや話すスピードも大切。そして、呼吸。これがもっともよく効きます。




表向きは、ふんっ!ていう顔してるかもしれないけれど
心の中でガッツポーズ!してるかもしれませんね。

そんなところが、またかわいい♪(というとおこられるかも・・ですが)

思春期のみんなから
「ピアノ続けてよかったぁ」

この言葉がきけたらうれしいです。(先週、中2の生徒さんからきけました♪)

思春期の生徒さんへのアプローチ、いっしょに勉強しませんか?
ムジカ・ノーヴァとのタイアップ企画です。


【コーチングでお悩み解決! 思春期レッスンアプローチ】

名古屋市
【日時】2013年1月31日木曜日  10:30-12:30
【会場】  第一楽器  植田店  3F ホール
【教材】ムジカノーヴァ1月号
【受講料】 前売り2500円  当日 3000円
【問合せ・申込】  第一楽器  植田店    TEL 052-803-2515
担当  清水・住田
http://www.daiichi-gakki.com/
【特別ゲスト】  山本美芽  (音楽ライター)
http://homepage1.nifty.com/mimetty/

チラシ
http://image01.w.livedoor.jp/y/o/youko/6d6d99d71854b1f0.pdf

↓ 今日も全国のピアノ教室で、生徒さんたちがレッスンうけてますね。


にほんブログ村