今日は雨なので過ごしやすいですね。

 

久しぶりの事務作業で、色々大変でした。

たぶんADSLからの移行とか、メールアドレス変更などだと思いますが、何とか落ち着きパソコン作業も頑張っています。

 

ぶどうの作業はハウス栽培は袋掛けも終え、二重被覆のビニールのかたずけなどしています。。

露地ぶどうはジベ処理を終え、房つくりに取り掛かるところです。

梅雨入りも間もなく、少し暑さも和らぎ、毎年ですが雨の中の作業も多いです。

 

 

新園地の周囲は、盛り土やがれきも多く、また車の駐車スペースも狭くなったので、土方作業をしています。

自宅前の山の急な斜面に運び、自走式の草刈り機で除草できるように、地道にやってゆきます。

 

今年も多くの方のご注文ありがとうございます。

なかなか忙しくしていて、行き届かないところもありますがよろしくお願いします。

後しばらく多忙な日々も気を抜かず頑張ります。