今日も、いいお天気爆笑。いい天気過ぎで、暑いですね💦


私はずっと後回しにしていたことがあります。それは…。




差し芽の後、ポットあげをして成長させていた苗を鉢に植え替える作業😅。


我が家の苗はポットあげ後から、成長が芳しくありません。毎回、何故かこの後大きくならないのです大あくびなんでなの!?そして、鉢に植え替える前に真夏の暑さで枯れてしまう。今日もめちゃくちゃ暑いのですが、躊躇していては枯らしてしまう😱。意を決して今日はこの作業をしようと思います物申す



5月2日にポットあげしているのに、この根の張り方はないよねはてなマークちょっと動かしただけで崩れてしまう赤ちゃん泣き。急いで植え替えないと。

と、思いながらも、あれがない、これがない、喉乾いたからお茶飲もう、と言ってる間にお昼🕛になってしまいました😅。








結局、今日植えられたのはこの3鉢だけでした。後は暑くて家の中に避難🥵。


本当に、最近の暑さは異常ですよねびっくり





【対象商品】 サントリー サフィニア アート 花苗 3号(栄養系色変わりペチュニア)[春苗]


サフィニア パープル 花鉢


杉井明美の ペチュニア 桃色吐息 3.5号 専門店 花苗[春苗予約]【クリーム色ラベル】


サントリーフラワーズ サフィニア 中輪系 ラベンダーレース 9cmポット苗 2株セット


サントリーフラワーズ サフィニア 大輪系 シャインレッド 9cmポット苗 2株セット




ガーベラガーベラガーベラ



アナベルの色がすっかり白く変色しましたおねがい。キレイですね。



毎年、少しずつ大きくなっています。


花木 庭木の苗/アメリカアジサイ:アナベル グランデ クリーム3.5号ポット(旧:アナベルジャンボ)



ガーベラガーベラガーベラ



我が家のシンボルツリーミモザの下草の植栽に西洋ニンジンボクを植えているのですが、毎年葉っぱが病気になります。


西側に植えているので、日当たりのせいなのでしょうか⁉️これって、黒星病ですよねガーン。春ごろに一度葉っぱを切って小さくした時にも黒星病になっていて、かなり、その葉っぱを取り除いたはずなんですが、すぐにこんなになっちゃうガーンえーん

もうすぐ花をつけるようで、穂先に蕾らしきものができ始めているので、もう切りたくないえーん。今年はあきらめて、来年薬を撒いたりして気をつけよう!!!!


15時をまわり、庭を見て回っていたら、ムカデがお亡くなりになっていました。




ムカデ駆除剤のお陰ですねチュー


Nムカデ誘引殺虫剤 8個入×2個パック


フマキラー 凍殺ジェット (300mL) 殺虫剤 殺虫スプレー ムカデ カメムシ クモ アリ


ナメ退治ベイト 330g 住友化学園芸 ナメクジ退治 雨に強い 殺虫剤