こんばんは。


梅雨入りしたはずですが、私の住む地域では、今日からしばらく晴れ間が続く予報が出ていました😊音符今日は、娘の家に行くつもりでしたが、急遽朝イチで庭のバラの木酢液での消毒をする事にしましたびっくり




前回購入したゲキのひと吹きを使います爆笑。木酢液に、酵素とニームが入っていて、なんだかバラに良さそうニコニコ。我が家の東側にあるピエールドゥロンサールの葉っぱ🌱が黒点病に侵されていますショボーン。この庭、風の通りが悪いからなのか、なかなかちゃんと育ってくれませんえーん


一度黒点病になったら治らないうえ、他の葉っぱにもうつってしまうと何かで聞いたので、黄色く変色した葉っぱを取り除いていたら、葉っぱがなくなってしまうえーどーすればいいの⁉️


というわけで、藁にも縋る思いで購入しました。今回2回目です。週1回、30倍に薄めて使うと効果が期待できるらしい…。







散布をはじめて少しした時‼️

ガサガサピリピリと何かが動いたのが見えました。

うぎゃ!!

それは、足のいっぱい生えている、噛まれると腫れ上がってしまう、あのムカデダッシュでした😱。


この辺りは山が近いからか、ムカデが多いガーン。毎日1回は見るようになりました。なので、すぐに対処できるように私は


これ、凍殺ジェットを持ち歩いていますチュー。これ、本当にすごい👍5秒?くらいで動かなくなりますニヤリ!!


ちなみに、今日退治したムカデが、こちらになります。

いきますよ!!苦手な方は退出願います泣

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印


ムカデは、昇天しております。

大きくないですか??????

このクラスのムカデわんさかいるんですよ驚き魂

玄関🚪なんて、平気で入ってきますポーン。なので、かわいそう泣くうさぎなどと言ってられませんゲロー。私が防がないと、家族に危険が⚠️⚠️⚠️




ちなみに、もう一つ。

ナメクジにも悩まされています滝汗

以下、

https://curama.jp › pest › magazine
参照


ナメクジは、雄雌同体(しゆうどうたい)」といい、1体がオスとメスのどちらの生殖器も持っている生物です。 そのためナメクジが2匹いると交尾し、両方のナメクジが受精・産卵します。 ナメクジは、1回で20〜60個ほどの卵を産み、年間で10回前後産卵します。


と、ほっとくと、爆増してしまうらしいガーン


というわけで、私が今使っているナメクジ駆除剤は、こちらになります。




雨に強く、芝生でも使えるペレット剤になっています。


今回、雨の前日、使わない鉢の受け皿にこれをまいておきました。その結果です。

この後、再び衝撃写真が映ります。苦手な方は退出願いますショボーン

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印



かなりの効果ですよね。


気持ち悪いのを見せてしまい、すみません🙇


とは言え、もう一つ。玄関に置いておいたムカデ誘引殺虫剤に、ナメクジも誘引されて、いま正にお亡くなりになるところです。


  • ムカデ
  • ヤスデ
  • ゲジ
  • ダンゴムシ
  • ワラジムシ
  • アリ
  • ナメクジ
  • カタツムリ
  • コオロギ
に効果があるようです爆笑



それでは、今日は、娘のところに行ってきますウインク。衝撃映像ばかり写してしまってごめんなさい🙇‍♀️。これに懲りずにまたこのブログにお越しくださいねニコニコ