​ご無沙汰してました🌺

こんにちは。


長らく続く体調不良から、庭仕事もblogもほったらかしになってましたが、ようやく体も動くようになりました。


そこで、

この夏、

ほったらかしでもスクスク育った花

をご紹介します。


①ジニア


今年の夏は酷暑でしたよね。そんな中でも枯れることなくどんどん花数を増やしていき、モリモリに育ちました。



本当に、最初の元肥しか、あげていません。おまけに花殻摘みもしませんでした。それなのにこの花量🌸🌸🌸
来年も必ず植えようと心に誓いました。

②千日紅



この2年くらいですっかり店頭から姿を消してしまった千日紅キャンディポップ😭。かわいい見た目が好きで種を買って植えました。去年は種を植え付けてすぐに梅雨に入ったせいか、全く育ちませんでした。今年も発芽後成長が止まってしまったので、再度種を買いました。そのせいで成長が遅れ、夏の終わりにようやく花を咲かせました。しかし、その頃から体調不良が続くようになり、ほったらかし😅。気がつけば、通路に倒れ込むようにメチャメチャ暴れ狂っていました笑い泣き。でも、とてもかわいい😆。来年はちゃんと植えよう😌。



③日々草


この花苗は、植えて数回は切り戻しをして

花数を増やしましたが、その後やはり放置🥲。それでも勝手にスクスクと成長を続けてくれました。10月も下旬に入りましたが未だに元気に花を咲かせています。


大好きなエキナセアやルドベキアも素敵ですが、花の咲く期間で言うと、断然この3つが、オススメですね。


さて、夏の花もそろそろ終わり、秋植えの季節です。私の住む暖地では、数年前からの異常気象で10月以降まで夏の花が咲き続けるようになりました。最近ようやく秋冬の花が出回るようになりましたので、これからまたガーデニングに勤しむことになりそうです😊。


それではまた🤗


ルドベキア ‘プレーリーグロー’


タキイ種苗 草花 種子 エキナセア・パラディソ ミックス


エキナセア ‘ホワイト パーフェクション’


ジニア プロフュージョン アプリコット 苗 9センチポット 3号


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ


YFFSFDC 化粧ポーチ 大容量 便携式 トラベルポーチ 洗面用具 化粧品収納 防水 折りたたみ 多機能 小物入れ かわいい おしゃれ バスルームポーチ トイレタリーバッグ 化粧バッグ セット トラベルキットパック 小物用収納ポーチ (Pink)