サンブリテリアが目に染みる👀


今日は、暑さにバテてしまい、何もできませんでした。なので、今咲いてる花で、あまりお話していないお花をご紹介しますね☆



​サンブリテリア


PWさんのサンブリテリア スカーレットです。

暑さに非常に強く、よく咲いてくれます。そして何より、煌めく赤い花色が夏の暑さの中で一層目に染みるようです。🥰。



ルリマツリ


去年お迎えしたばかりです。冬は根元まで葉がなくなりましたが、あの寒さでも根っこは元気だったみたいで、春には姿を見せてくれました。花を咲かせたのは6月〜7月頃でした。猛暑のせいか、花つきが良くありません。










エキナセア

エキナセアは、去年お迎えしたものは元気に花を咲かせてくれましたが、今年6月に植え込んだものは、花が上がってきません。

同じ花苗の通販で購入したものでも、後日改めて購入したものは何故か花付きの状態で届きました。

来年咲くのかなぁ❓❓❓
















  サフィニア アート     あずきフラッペ

 

ご紹介は、お久しぶりでしょうか?サントリーさんのサフィニアは、よく咲きました。そして、そして?

これ、2鉢目なんですよ👀

最初にお迎えしたサフィニアは、こちら💁‍♀️



購入してすぐ切り戻しをして、挿し穂したんです。


挿し穂の様子(5月下旬)



そしたら、もう、こんなになりました‼️あっ、1本じゃないです。何本か、一緒に植えてますよ?

でも、まさかこんなすぐモリモリになるとは、びっくりですびっくり‼️

花つきが悪いのではなくて、何度か切り戻しているので、その成長過程です。













千日紅 キャンディポップ

種から育てた千日紅です。これは、2度目のチャレンジです。一度目に種まきしたものは、双葉まで育ったんですが、そこで成長が止まってしまったので、もう一度種を購入してまいたので、まだ、これだけしか花が咲いていません。


キャンディポップは、3年前までは、どこの花屋さんでも見かけていたのですが、去年から全く見なくなりました(地方に限ります)。なんでだろう❓❓❓なので、今年は種を購入して育ててみました‼️







ユーパトリウム アルバ

去年春頃お迎えして、2度目の夏を迎えました。この子も冬は土から上は枯れてしまいましたが、春になり、目を出しました。ようわくこの2〜3日で花をさかせはじめました。この雪の様なホワホワの白色がたまりません‼️