こんにちは!RABELのmayuです。


突然ですが何も考えずに口を閉じている状態の時
舌の位置はどこにありますか?

上下の前歯の真ん中?
下の前歯の内側?
下の前歯に乗っかかってる?
どこにも触れていない?


舌の位置は実は顔の大きさに大きく関係するのを知っていますか?
舌の位置が間違った所にあると顔の歪みやたるみの原因になるんです。

 

 



舌の位置を正しくキープできないのは
舌周りの筋肉が弱っているからなんです。
舌周りの筋肉が弱まることで顔の皮膚の下にある
筋肉の上下左右のバランスが崩れて
顔の歪みや二重顎、ほうれい線などの原因になります。

では正しい舌の位置とは?
それは上あごに舌がくっついている状態です。

無意識の状態で正しい位置にあるのが理想です。


正しい位置にない場合でも大丈夫!
舌のトレーニングをするといいですよ♪
舌先で上あごをぐ~っと押す。これだけです。

周りの筋肉が発達して正常な位置に戻ってくれますよ!
ぜひやってみてくださいね!