らびっこママ:東村山市の学校給食展を見学してきました | 自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

「手をつなごう、みんな仲間!」がスローガンの「ラビッツ村」
人と人の繋がりを大切にしています。
★ミッション
暖かな居場所で 手と手をつなぎ 心に明かりを灯す
★ビジョン
ありのままの 自然な笑顔があふれる 社会を創り出す

らびっこママです。今日は寒いですね~。また雪になるとか。
ようやく平熱になりましたので、ぶりかえさないよう気をつけなきゃ。

昨日は、とても良い天気でした。
東村山市では、学校給食展がありましたので、行ってきましたよ。


午前中は、中学校のスクールランチの販売があり楽しみにしていましたが、開始10分で
数量限定のため、売切れてしまいました。残念~

午後から、日本栄養士学会 理事の西村一弘先生の講演会ということで参加しました。
東京都栄養士会会長、西東京臨床糖尿病研究会理事、駒沢女子大学教授、NSTコーディネーター健康運動指導士、緑風荘病院運営顧問、などなど。。
わあ~、たくさん役職がありました。

お忙しい方の貴重な講演を聴くことができてうれしかったです。

三大栄養素のお話しや、こどもに伝えてほしい、指導してほしいことなど、とても興味深かったです。

栄養のお話しを聴いたのは初めてでした。
若い世代の方が栄養の知識が薄くなったので、健康障害が多くなったとお話ししていました。
だから、国民の健康のため、日本の医療費削減のため、食育は大事なんですね。

若い世代ではなくても、栄養の知識は必要だなあと感じましたよ。

さんまの塩焼き120gとヒレカツ120gでは、さんまの塩焼きの方がカロリーが低いと
単純に想ってしまいましたもの。実は、さんまの塩焼き120gの方がカロリーが高いんですよ~。びっくりしました。

ちゃんとした知識があれば、自分をコントロールできますね。勉強になりました。

給食展では、各小中学校の給食のメニューや食育の様子などが展示してありました。
素晴らしい取り組みに感動~。もう一度、小学校に戻りたい~

展示会

地場野菜も取れ入れてのメニュー。提供農家さんのことも掲示されていました。

地場野菜

講演会のあと、小学校のメニューの試食がありましたよ。
新潟のお米、美味しかったです~。

もっともっと、地場野菜や果物を取り入れたメニューがあればいいですね。

市役所の方との打ち合わせは、来週月曜日にご連絡してからということになりましたよ。
ご担当の方は、大忙しで展示会を飛び回っておられました。
お疲れ様でした。

このような展示会があることを初めて知りました。
とても勉強になった日でした。


気持ちの良い空。平熱って素晴らしい~、自分のカラダに感謝しながら笑顔で帰りました。

らびっこと青空