らびっこママ:老人ホームのお食事会にご招待いただきました | 自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

「手をつなごう、みんな仲間!」がスローガンの「ラビッツ村」
人と人の繋がりを大切にしています。
★ミッション
暖かな居場所で 手と手をつなぎ 心に明かりを灯す
★ビジョン
ありのままの 自然な笑顔があふれる 社会を創り出す

らびっこママです。こんばんは。
メリークリスマスですね。


今宵は、どのようにお過ごしですか?


私は、月に一度、老人ホームに歌いに行っている「ハトホーム」からボランティアお食事会に
ご招待いただきました。
ハトホームは、東村山市の富士見町にあります。職員の方は、施設内ですれ違う人に気持ちの良い挨拶をしてくれます。思わず笑顔になりますね~


私たちは、「うたう会」として、ギターを弾ける方を中心に、ボーカル3~4名で活動しています。
入所者さんとクリスマスイベントで歌ってお食事と思っていましたら、今日は、施設から
ボランティアのみなさまのためにお食事会を開いてくださり、みなさんと交流ということでした。
びっくり~


それでは、申し訳ないので、入所者さんのところに行って、クリスマスソングを2曲歌ってきました。入所者さんから、またまた元気をいただきましたあ。

そして、お食事会。気遣いのある、とても美味しいお食事でした。
ボランティアの方は、20名くらい集まったでしょうか。


お食事



アコーディオンを弾いて一緒に歌うという方、縫物をされている方、施設の植物を整えていらっしゃる方、それぞれの分野でのボランティアの方がいました。みなさま、私たちの親世代の方でした。私たちの世代以下がいないという現実を知りました。


アコーディオンを弾いて一緒に歌うという方は、3年前までフルマラソンを走っていたというからびっくりです。今回、体調を崩されて今年いっぱいでということで、施設から感謝状と花束贈呈がありました。


今日のハトホームは、隅々に至るまで、手作りのクリスマスの飾り物でいっぱいでした。
職員の方の入所者さんへの心遣いが、とても素敵だなあと感じました。


素敵なクリスマスを過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。