もうちょっとこうだったら?居酒屋についてのお客様の声、自由回答の分析編 | 自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

「手をつなごう、みんな仲間!」がスローガンの「ラビッツ村」
人と人の繋がりを大切にしています。
★ミッション
暖かな居場所で 手と手をつなぎ 心に明かりを灯す
★ビジョン
ありのままの 自然な笑顔があふれる 社会を創り出す

もうちょっとこうだったら?
居酒屋についてのお客様の声の続きで、自由回答について分析してみました。


前回のアンケート集計編はこちら をご覧下さい。

アンケートでは自由回答で記入してもらう項目を設けた方がいいですね。
消費者の生の声が聴こえてきます。


今回は、「居酒屋の掘りごたつ式座敷の深さが足に合わないと感じたことはありますか?」の質問の
回答は、下記です。そして、そのように思われた理由を自由回答で記入してもらいました。



rabbits魂 ~生きている限り自分探しの長い旅~


選択肢の中から、「いつも感じている」「たまに感じることがある」と回答された方、80名(男性32名、女性48名)の
自由回答を分析してみました。
ひとつの文章の中から、複数回答方式で言葉を抜き出して集計しました。



rabbits魂 ~生きている限り自分探しの長い旅~


「足が届かない」と回答の方は女性が41.7ポイントに対し、男性は3.1ポイントしかいません。
女性:背が低い→深すぎる→足が届かない→足が疲れる
男性:背が高い→浅すぎる→狭い→足の収まりが悪い
という感じでしょうか。


その中でも、「店によって深さが違う」「テーブルの高さが合わない」という点に注目したいですね。

・「店によって深さが違う」
いつも行くお店を想像しての回答では、「浅すぎる」「深すぎる」となりますが、お店によって深さは違うのですよね。


・「テーブルの高さが合わない」
掘りごたつ式の深さばかり気にしていましたが、確かに座った時のテーブルの高さがどうもしっくりこない時は
ありますね。背の高さと比例するでしょうか。


このアンケートを実施する切っ掛けとなったラビッツ・モニターの声が
ーーーーーーーーーーーーー
・足を降ろせるところが時間によってアップダウンできればいいのに


・足の長さは人によって違うけど、ずっとおろしているのは長時間だと疲れる


・足の長さによっては、ほりごたつの高さがあわないときがある。
ーーーーーーーーーーーーー
でした。


少なくとも80名の人は、掘りごたつ式について、同じように不満を持っていたということがわかりました。

居酒屋にいる時間は、10分や20分ではなく、1時間以上はいると思いますので、少しでもしっくりくる座り心地で
楽しい時間を過ごしたいですね。


テーブルの高さがしっくりくるように、アップダウン方式の椅子にする?
足を降ろせるところが時間によってアップダウン方式にする?

ラビッツ・モニターを活用して、もっともっとアイデアをだしてみませんか?



■□************************□■
売れる商品づくりから販売支援までお手伝いさせていただきます。
あなたのお悩みをお聞かせください。

セミナー(アイデア発想法・売れる商品づくり)のご依頼もお気軽に
ご連絡ください。


有限会社ラビッツ・コーコ
ボイスコンダクター 「チーム・ラビッツ」
TEL  042-399-3440
HP:http://www.rabbits-coco.com/
■□************************□■